無料ブログはココログ

« パンパスグラス | トップページ | 芙蓉の花と掛川城 »

2010年9月 6日 (月)

萩の寺

2010年9月5日 -記-

9月に入り そろそろ秋咲きの萩が咲く頃だと思い、
5日午後から森町にある萩の寺 蓮華寺 に行って来た。

結果は 早い話はずれ。

このお寺 天台宗 八形山 蓮華寺という。
通称 萩寺 で通っている。
15種類程の萩があり4月から咲き始め10月迄順に咲き誇るそうだ(例年)
色は 赤、ピンク、白と。

自宅から車で1時間強 距離60km強
近くには この間行った桔梗寺(香勝寺)
山を挟んだ反対側には森の石松の墓で有名な
大洞院がある。
ともに遠州33観音霊場だ
ちなみにここ蓮華寺は1番札所になっている。

山門をくぐり参道を通って本堂前にと言うのが普通であるが
横にある車道を通り 庫裏の前を通って本堂前に行く
どっちを通っても時間的には変わらず

ちがうのは 余計に萩の花が見られることだ、但し 咲いていれば

Img_0006(上)写真は山門をくぐったところの参道
Img_0012(上)横の車道を上がった所から本堂方面を望む。
Img_0001(上)本堂の横にある観音堂
本堂前や観音堂前にある茂みは 何れも萩である。
で 今日はと言うと

Img_0002 Img_0004 ま こんなもんだ 通常なら白萩も含め たくさん花をつけている。

今回は完全に外れだ、
住職さんが外に出ていたため 聞いてみたところ やはり今年は天候の影響が大きいと言う。
ちなみに以前撮った写真を紹介する。

Img_0011
Img_0013例年と同じならこのように咲いているのだが 何せ今年は異状 こんなところまで
影響があるとは
帰るときに住職さんから(毎年9月第3日曜日は萩祭りだから是非いらっしゃい)と
お誘いがあった。
時間の許す限りいってみよう。その時になれば萩の花も咲き誇っているだろう
お寺を辞し 車に戻ったところ 蟷螂がドアーに張り付いていて見送ってくれた。
(またこいよ)と言わんばかりに。

Img_0007
萩の花言葉: 想い

« パンパスグラス | トップページ | 芙蓉の花と掛川城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

暑い中お出かけでしたのに残念でしたsweat01

萩のお花って一つ一つが可憐なかたち

たくさん咲いているところがやっぱり見てみたいですねwink


今年はsun異常気象でがっかりですね。
日本の四季の好さが失われつつあり寂しい。。というより怖いですね。

写真から
木々の間からこぼれる日差し
静の心地よさ
時折響く蝉の声が聞こえてきそうです。

カメラを片手にお出かけ いいですね。

また お邪魔させていただきますhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/49358242

この記事へのトラックバック一覧です: 萩の寺:

« パンパスグラス | トップページ | 芙蓉の花と掛川城 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック