無料ブログはココログ

« 芙蓉の花と掛川城 | トップページ | 信州 松本城 »

2010年9月12日 (日)

初秋のガーデンパーク

2010年9月12日 -記-

9月11日久し振りにガーデンパークに行って見た
2004年4月~10月まで浜名湖花博が開催された所だ。
静岡県が管理運営し、入場無料 P無料
浜名湖村櫛半島の先端に位置し湖岸に出れば
すこぶる風向明媚な立地条件となっている
又 四季折々に色々な花が咲き乱れ(端境期もあるが)・・・はざかいきと読む
観光客が絶えない公園になっている。
今回はどちらかと言うと端境期にあたる為、花はさほどでなかったが
緑がすごく綺麗だった。

自宅から車で東名経由にて1.5時間ほど 距離にして片道95Km強
半日コースではややきつい
浜松西インターをでて浜松環状線を右折 ハマユウ大橋に至る道を右折
有料の大橋を渡り公園をめざす。・・・普通乗用車200円也

Img_0001橋上からの眺めもいいが何せ運転中 しょうがないからそのまま通過
この橋を渡れば後10分強で公園。
公園入り口は北側入り口と南側入り口があり、北側から入る
指導表に沿って車を走らせPへ止め、カメラをもって早速散策開始。

Img_0004浜名湖に通ずる橋上から見た風景
橋を渡り街のエリアを通過し里のエリアに入り百花園に入る。
その前にちょっと水路を覗いてみる。そろそろ秋の気配が漂っているよな。

Img_0007
百花園は四季折々に色々な花が観賞できるように作られた園だ。

日陰を好む植物から水生植物、森を好むもの、里を好むものなど
文字通り百花園
春先から初夏までならば目を奪われること請け合いだ。
だが今はどちらかと言うと端境期 夏から秋に変わるところ、
それでも可愛い花がたくさん目を楽しませてくれる。
彼岸花も花をつけていた。

Img_0019今年に入り始めてだ。
他の場所ではまだ見ないのに、ここは早い。

Img_0021黄花コスモスはもう遅いくらいだ。最も この花 かなり暑い内から咲いていて
珍しくは無いが、
目を上げてみればパンパスグラスが風にそよぎ、その穂が太陽を一杯に受け
眩しいくらいだ。目を転ずればススキの穂が伸びやはり風に揺らぎ
やはり太陽を一杯に浴び まさに秋はすぐ其処の様に思われる。

Img_0026 Img_0027 Img_0029 道はやがて蓮池の近くを通り 果園へはいって行く
Img_0036 果園では秋の味覚 柿が青い実をつけていた。が
ここはそのまま素通りし対岸に渡る橋の上から歩いてきた方を振り返る。

Img_0045陽光が水面にキラキラと反射し眩しいくらいだ。
やがてこの公園の最奥モネの庭。
季節には一番賑わう所だ。

Img_0047今はひっそりしている。花の時期は多くの花が咲き乱れ 多くの人で賑わう。
咲いていたのは終わりかけた向日葵、各種ダリヤ、終わりかけた百日紅、桔梗等
ごく限られていた。行き交う人はごく数名。
睡蓮の池に出る。

Img_0055朝早く来れば睡蓮がたくさん花を広げていたであろう 何せ午後だからやむをえない。
それでも見つけた。

Img_0054水面に顔を出し背一杯咲いている 水にわが姿を映し出し。
けいとうの仲間であろうか。太陽を一杯に浴び咲いている。
Img_0060 帰りに湖岸へ出てみた。
Img_0070目の前に浜名湖大橋 その向うに遠く弁天島の温泉街が見える。
時間はまもなく4時になる、そろそろ帰らなきゃ 家まで高速を走っても1.5時間ほど、
車まで後15分は歩かなきゃ、

Img_0097_2夏の花 百日紅が見送ってくれた。
この公園 花のシーズンにゆっくり見て歩くとゆうに3時間近く掛かる。
今回も写真を撮りながら歩いて2時間強
半日ではちょっときつい 時期としては4月~5月が最適と思う。

ススキの花言葉:生命、 力、 活力

睡蓮の花言葉:清純な心

百日紅の花言葉:雄弁、 愛敬、 活動、 世話好き

彼岸花の花言葉:情熱、 悲しい思い出、 思うは彼方一人







« 芙蓉の花と掛川城 | トップページ | 信州 松本城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎回 どのようにして
目的場所を決めるんですかsign02
いつも
素敵なチョイスで楽しませていただいてますhappy01

来年は愛娘が高校受験なので
今からは外出が難しくなりますが
来年の春休みに予定を立て
どこかへ
お出かけしたいと思っております。

それまでは
ハッピーのパパさんのブログにお邪魔させてもらい
楽しませていただきますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/49417483

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のガーデンパーク:

« 芙蓉の花と掛川城 | トップページ | 信州 松本城 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック