無料ブログはココログ

« 2番咲きの桔梗 桔梗寺 | トップページ | 萩の寺 »

2010年9月 4日 (土)

パンパスグラス

2010年9月4日 -記-

パンパスグラス この名前を知ったのはいつごろのことだろうか。
子供の頃から見ていると思うが 名前を知らない

「ススキみたいの」ただそれだけだった。20代を過ぎても
高速道路が開通し 切り通し部分の斜面に植えてあるのを見て
名前を知ったと思う。

イネ科の多年草で 原産は南米大陸の草原 パンパス地帯

和名は シロガネヨシ と言うそうだ。
Img_0001毎年今頃花をつける。
ススキに似た様な花・・・・花穂と言う
吉田公園へ行ってきた。
榛原郡吉田町、自宅から車で40分弱。 
プレ花博(静岡園芸博覧会)をやった場所だ。
県営の公園で中央に芝生広場があり 周囲には花壇やらビオトープ園やらあり
又 春にはチューリップ祭りが開催される。
季節のいい時なら 弁当持参で家族連れにはいいところだろう
だが 今は暑い 炎天である。
Img_0002

花穂を採ってくすぐったら そんな気になった。気持ちいいだろうな。
又 これを集めてシトネをつくり寝そべってみたら とか
暑いながらも そんなことを考える。
花粉症の人には堪らないでしょうが。

Img_0003準光線だけでなく逆光線でも撮って見た。レンズを通すと花穂の周囲が
白っぽくキラキラ輝き 何とも言えず美しく見える。

Img_0004日陰に入る部分はそうでもないが 背中側から光を受けるところは、
周囲が輝いていた。
写真では良く分らないが。

Img_0005 Img_0006
Img_0007
そう何かに似ていると思っていたら 思い出した。
車の埃払い 一本引き抜いていって車の掃除にいいかな?
Img_0008
それにしても暑い そろそろ帰らないと。
こんなことをしている毎日である。

パンパスグラスの花言葉:強気な愛

« 2番咲きの桔梗 桔梗寺 | トップページ | 萩の寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/49344732

この記事へのトラックバック一覧です: パンパスグラス:

« 2番咲きの桔梗 桔梗寺 | トップページ | 萩の寺 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック