無料ブログはココログ

« 金木犀の咲く頃 | トップページ | 古寺 霊山寺 »

2010年10月 8日 (金)

コスモスの咲く里

2010年10月8日 -記-

昨今の朝晩の陽気 すっかり秋めいて コスモス畑のニュースが飛び込んで
くるようになった。
ここ静岡では 袋井市浅羽梅山地区のコスモス、吉田公園のコスモス、岡部のコスモス
雁堤のコスモス、函南町のコスモス、ガーデンパークのコスモス、フラワーパークのコスモス
もう少し先に行くと、御前崎市のコスモス等 あちこちから聞こえてくる。

先日 袋井浅羽のコスモスを見に行ってきたが、この夏の猛暑の影響か、
花は咲いていたが 雑草が多く あまりパットしなっかた為、
改めて 10月6日少し早いかなと思いながらも、午後から岡部のコスモスを見に行ってきた。

自宅から車で30分程度
岡部の道の駅 玉露の里のPへ車を置き 少し戻るような感じで
コスモス畑に向かう。
浅羽は500万本というけれど、ここも凄い もっとあるんじゃないか?
見える範囲全てコスモス畑という感じだ。
やはり、やや時期が早いようで まだ4部咲きってところだったが、
Img_0005写真だとごく限られた範囲しか写せないが、実際はこんなもんじゃない。
左側、右側 全てコスモス畑。

Img_0006風に揺らぎワサワサとざわめくコスモス
その中に横になったら 気持ちいいだろうな などと想像しながら写真を撮り続ける。

Img_0010花の色も中々いい色している。
Img_0017太陽を背に伸び伸び咲くコスモス
Img_0027白い色も清楚で さわやかだ。(赤い花もあったが今回は撮影してない)
この畑の中の道(田んぼの畦道)をゆっくりと花を見ながら歩くのも
至福の一時。

Img_0028展望櫓から見たコスモス畑、満開だったらどのように見えるのか
想像するのも楽しい。
畑の脇には まだ 彼岸花も咲いている。

Img_0031まるでコスモスばかり見ていないで、私のことも見てくださいと言わんばかりに。
Img_0033ここでコスモス畑を離れ、朝比奈川沿いの道へ入ることにする。
土手沿いには、やはりコスモスと彼岸花が競い合っている。
それに黄花コスモスも一役かって出てきている。
面白い取り合わせ。

Img_0036このコスモスはほぼ満開でした。
Img_0039ブルーサルビアも咲いている。
Img_0043田んぼでは稲の乾燥も終わり
脱穀作業をしていた。

Img_0051目を土手沿いに転ずると わっ 黄花コスモス、
Img_0052
Img_0053満開だ、花の周りには蜜を求めて、たくさんの蝶が舞っている。
もう少し歩けばPだ。

Img_0061朝比奈川をバックに咲く彼岸花
今日も花に癒され、周囲の景色に癒され、満足し、
帰り際 車の中から もう一度コスモス畑を見ながら 帰途に着く。

コスモスの花言葉;乙女の真心、乙女の純潔、調和、美麗

(白のコスモス;乙女の純潔、  赤いコスモス;調和、 ピンクのコスモス; 愛情, 少女の純潔)

彼岸花の花言葉:情熱、悲しい思い出、思うは彼方一人

黄花コスモスの花言葉;野生美

ブルーサルビア;燃ゆる思い、家族愛、貞節

« 金木犀の咲く頃 | トップページ | 古寺 霊山寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日岡部のコスモスみてきました。
満開で素晴らしかったです(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/49681052

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスの咲く里:

« 金木犀の咲く頃 | トップページ | 古寺 霊山寺 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック