無料ブログはココログ

« 家康公手植えの蜜柑-駿府公園 | トップページ | 丸坊主になった公孫樹 »

2010年11月16日 (火)

ドウダンツツジの紅葉-島田千葉山

2010年11月16日 -記-

ドウダンツツジ 4月から5月に掛け、白く小さな釣鐘状の可愛らしい花を ぎっしりつける
晩秋には その葉が 真っ赤に色づき 見事な紅葉を見せてくれる。

今年もそんな季節が巡ってきた。
場所は 島田市千葉山である。あの智満寺のある千葉山
ちょうど山の反対側に当たる所にペンションがある。
その脇をハイキング道(智満寺への参道にもなっている)があり、ドウダン原へ
導いてくれる。
道はやや下り気味、歩くこと10分ほどで、その 原に着く。

11月16日その紅葉を見に行ってきた。
R1を野田ICで降り 右折し智満寺への道を行く
自宅から車で走ること40分ほどでペンションのところに着く。
但し、山中へ入ると 道幅は1車線程度しかないため要注意だ。

見晴らしは最高、向こうに海がキラキラ光っている。Img_0001写真では丁度 逆光にあたるため 海そのものは 良く解らないが、
この場所に車を置き、ペンションの脇から入る、
Img_0003上のような道を行くこと10分程度でドウダン原というところに着く。
文字通りドウダンツツジの群生地
島田市では厳重に保護している場所だ。
赤く色づいてはいるものの何かおかしい、葉の状態が変だ
早いのか 遅いのか良く解らない 葉はついているものの枯れたような
状態のものまである やはり この夏の猛暑が原因しているのか。
それでも状態のいいものを選んで撮影。
Img_0004
Img_0006紅葉の場合 どんなときでもそうだが 私は逆光か反逆光で撮るようにしている。
その方が、赤みが余計に引き立つからである。
Img_0012白い筋は太陽光線を写しこんだもの
Img_0013

Img_0015 でも こう見ていくと まんざらでもないね。
Img_0027
Img_0038きょうは珍しく 朝8時30分ごろ自宅を出てきた
天気予報で午後から雲が多くなるということを聞いたためだ。
紅葉 特に逆光を狙う私の場合は 雲は大敵
そんな理由から今日は 朝出にした。やや雲はあるもの
太陽は顔を出してくれている。暖かな日和だ
助かる 全国的には寒い日なのに

Img_0054
Img_0058悪いながらも 何とか写真に収めて 帰宅する
帰りは 朝来た道は通らず 山の反対側 相賀に下りる
少々遠回りになるが、道路状況がいいからである。
但し 道は細いが、
12時前に帰着した。

ドウダンツツジの花言葉; 節制、 上品、 私の思いを受けて、 返礼

撮影日    ;11月16日
撮影場所  ;千葉山
撮影時間  ;10時から11時
カメラ       ;キャノンデジタルN
私用レンズ;キャノンEFS18-55,シグマAPO DG 70-300

絞り、シャッタースピード;全自動

« 家康公手植えの蜜柑-駿府公園 | トップページ | 丸坊主になった公孫樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく詳しい説明なので、明日にでも行けそうね。
でも残念、相棒の仕事が一番忙しい〜〜
こちらのブログで行って来るより楽しめるわ〜
赤い色きれいね〜
写真も時間、日差しを計算してパチリしなければ・・・
こうゆう出来にはならないんだよ。自分に言い聞かせている。

おはようございます。
気持ちの良いお天気の中、素敵なお散歩ですね。
ほんとに、紅葉の色がきれいです。
ドウダンツツジの赤から黄色の、微妙な色のグラデーションが美しい。
ドウダンツツジの花言葉を初めて知りましたが、素敵な言葉ですね。
私の思いを受けて。。。なんてロマンチックshine

素敵な紅葉の写真に心が癒やされますconfident
今年は、紅葉を見に行くことが出来なかったので
ここで楽しませてもらいましたhappy01

花言葉shine
朝のすがすがしい写真
紅葉の色合い♪

マイナスイオンを全身の受けながら
紅葉の赤で前向きな気持ちになりましたnote

美しいですね
うっとりです。
ハッピーのパパさんのおかげで
いろんな花言葉を知り
素敵な場所を知り
自分もお出かけしているかのような気分に
させていただいています
いつもありがとうございます(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50046119

この記事へのトラックバック一覧です: ドウダンツツジの紅葉-島田千葉山:

« 家康公手植えの蜜柑-駿府公園 | トップページ | 丸坊主になった公孫樹 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック