無料ブログはココログ

« 安倍奥大谷崩れの秋 | トップページ | 八重咲きのクジャクアスター畑 »

2010年11月 5日 (金)

菊まつり-三島楽寿園

2010年11月05日 -記-

10月30日より三島楽寿園で恒例の菊まつりが始まった。
今年で58回を迎えるそうだ。
昨年の盆景は奈良薬師寺だったが 今年は何だろうかと楽しみにしていた。
一昨日だったか、ニュースで今年の大型盆景は松本城だと聞いた。
これまた どんなものか見に行かなきゃと、
今日11月5日早速行ってきた。
平日だから空いているかと思いきや、とんでもない。

楽寿園まで東名経由で片道1.5時間ほど
朝8時30分ごろ出発、Pへ着いたのが10時ごろだ
そのときは もう ほとんど満車
なんとか空きスペースに車を入れ 入場口へ 何だこの騒ぎは
小学校の遠足だ 平日だと思って油断してきたが ギャフン
おまけに、ご老人のご一行もいる、
ワイワイガヤガヤ騒々しいこと、まあしゃあないか と 兎に角入場。

入るとすぐ両側にテントが有り、満開の菊が迎えてくれる。Img_0006 もう片方は
Img_0008 あとは遊歩道に沿って行けばいい、
まもなく盆景の前に出る、なるほど松本城だ、でも周囲を飾っている菊はまだ3部咲きぐらい、
ましてや お城自体を飾っている花は、ぜんぜん咲いていない、
あと1週間ぐらい待たないと咲きそろわないだろう。
Img_0022東海菊花大会も同時開催されているため そちらに回ってみる
大型の厚物とか管物といわれるやつで、これは綺麗に満開だ。他に盆栽、福助、
懸がい等多彩だ。
Img_0031
Img_0038それにしても、子供たちの声が 賑やかを通り越して 騒々しい。
写真を撮っていると 私より年配の方々が 前を平気で横切るし、瞬間的に
シャッターを切らなければならない為 神経を使う。
Img_0045
Img_0050
Img_0051
Img_0069今日は東海大会の審査の日ということで 何人かの係りの人が 花を選別し 賞を付けていた。
Img_0056
Img_0079 大体一周してから 園内のモミジの色づき具合を見て回るが まだ早いようであった
木によっては 赤みがかったものもあったが とても写真の段階まで行かない
もう少し季節が進まないと駄目だろう。
機会を見つけて 見に行こうと思う。
ところで菊に話は戻るが 再度盆景の前に戻り 周囲の小菊に目を持っていく
それでも写真に撮れるだけは咲いている。
写真を撮るときは意外と夢中になれる、花でも何でも。Img_0085
Img_0086
Img_0120100枚以上撮ったんだろうか、メディアの残りも少なくなってきたため そろそろ帰るかと
楽寿園を出る。
また、お城を飾っている菊が咲き揃う頃 機会があれば、もう一度見に行こう
その頃には 紅葉も今日より進んでいると思う。

菊の花言葉; 高貴、 高尚、 高潔、 清浄、 真の愛、 私を信じてください
     花の色によっていろいろあるようだが ここへは一般的なものだけを載せる

« 安倍奥大谷崩れの秋 | トップページ | 八重咲きのクジャクアスター畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家の父が
今よりもう少し若い頃
菊作りを趣味にしていて
丹精こめて作っていました。

こういう菊花展にも
良く出していました。
確か賞いただいたこともあったと思います。
今からお正月頃まで
玄関周りが菊の花で華やいでいたのを思い出します。

丹精こめた菊の花々見事なものですネhappy01
亡くなった父がさつきの盆栽を精魂こめて作っていた姿を想い出しました。
ちなみに私は見るのは好きですが育てたことはありません。(o^-^o)。

こんにちは!ポチッとをありがとう。
同県人かしら?楽寿園は今人気でしょ?あのお猿さんで!
私も最近は行ってないですが、子供が小さいとき、幼稚園の遠足で行きました。
息子が伊豆の国市に住んでいます。この頃は東名から新しい道路を経て行っちゃいます。これをご縁によろしくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/49942624

この記事へのトラックバック一覧です: 菊まつり-三島楽寿園:

» 楽寿園菊まつり [デジイチ初心者の写真撮影入門]
(Nov. 06. 2010) ◎三島市立公園楽寿園 ◎入場料:大人(満15歳以上)300円        小人(満4歳以上15歳未満)50円  ◎平成22年10月30日~平成22年11月31日  (夜菊鑑賞ライトアップ:11月7日~年11月10日) ◎10月30日は09時00分~17時00分   11月1~31日は09時00分~16時30分   但し、ライトアップ期間は21:00まで開園 静岡県三島市で松本城が見られるということで今回は楽寿園に行ってみました。 毎年この時期に楽寿園では菊まつ... [続きを読む]

« 安倍奥大谷崩れの秋 | トップページ | 八重咲きのクジャクアスター畑 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック