無料ブログはココログ

« 宇津ノ谷峠ウォ-キング-part2 | トップページ | 愛犬ハッピーの散歩 »

2010年11月14日 (日)

駿河平の黄葉と紅葉

2010年11月14日 -記-

駿東郡長泉町駿河平(別名クレマチスの丘)の公孫樹並木が
色付いてきたと情報を得た
あそこはクレマチスを見によく行った場所
そういえば公孫樹並木があったっけ
じゃあちょっと見に行ってくるかと
11月13日出掛ける。
出掛けたはいいけれど生憎の曇り空 時折 薄日が射す程度
こんなで色付いた木々の写真を撮れるのかしら と 少し不安になる。

9時ごろ自宅を出て 東名経由R246からガンセンターの前を通り
クレマチスガーデンの第2Pへ車を止め散策開始

場所は愛鷹連峰位牌岳の麓に位置するのか、その山頂が良く見える
(今回は山は撮影せず)その向こうに富士山もある

肝心の公孫樹並木はといえば 6分ぐらいかな色付いているのは
木によって、それと なんか標高の低い方から色付いている。Img_0044_2全て 色付いていればいいのだが良くは言うまい
これだけで十分 黄色と緑のコラボが綺麗だ。日が薄いのが少し
残念だが。
Img_0042途中から通りを外れ 駿河平自然公園の方に足を向ける
Img_0008 流れのふちで見つけた紅葉 何の木か私にはわからないが 光を透かしてみる
木葉は色鮮やかだ、
向こうに赤く色付いた紅葉が見えたので行ってみる。
Img_0012 やっとこの程度だ もっと太陽の光が欲しいが しょうがない、
雨が降らないだけ ましだ。
ケヤキの紅葉も中々綺麗だ 普段は見向きもしないが、
なぜか こう云うときだけは じっくり見る いい加減なもんだと
思いながらもシャッターを切る。
Img_0019 上の写真はビュッフェ美術館の前にて
Img_0023 同じく 向きを変えて 撮影
Img_0024上の写真は野外劇場のところで撮影
自然公園から また 公孫樹並木のある道路に戻る
Img_0031_2 途中見かけた楓の紅葉だ 光を浴びた黄葉が美しい
沿道にはたくさんのツワブキが綺麗に咲いていたが 今回はパス
やがて並木道に戻る。
Img_0038公孫樹の黄色って 素晴らしい 純粋な黄色だ
全ての木が一斉に黄色くなることってあるのだろうか?
そんなことを考える。

Img_0050
Img_0053 途中から脇道にそれてみる ケヤキの並木道だ
ここも色付いた並木道 ケヤキの並木道 少し ウットリする。
Img_0057 青空なら どんなにいいのだろうか 少し残念だ
薄日が射す程度でも 葉はキラキラ輝いている。
Img_0059緑から赤までの見事なまでのパッチワーク 写真ではそれが良く解らない
特にこんな天気の日では
それでも何とかこんな程度に写る。
我慢するとするか。
再び 先ほどの並木道に戻り Pへ戻り 帰宅する。
Img_0052黄色く色付いた公孫樹並木を見たのは初めてだ。
晴れていればもっといい写真が撮れたかもしれない。
でも まあ いいか
自分に言い聞かせる。

撮影場所; 長泉町駿河平
撮影日  ; 11月13日
撮影時間; 10時30分~12時
カメラ   ; キャノンデジタルN
レンズ    ; キャノンEFS18-55, SIGMA APO DG 70-300の2本使い分け

公孫樹の花言葉; 長寿、 鎮魂、 しとやか

ケヤキの花言葉; 重厚

かえでの花言葉; 非凡、 遠慮、 自制 

« 宇津ノ谷峠ウォ-キング-part2 | トップページ | 愛犬ハッピーの散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お天気にはいまいちのようでしたが、素敵に写真撮れてますね〜
欲を言えばきりがないですもんね。
駿河平にはお友達が住んでいます。
こんなに素敵な所になる前からね。
ガンセンターの近くに「富士竹類植物園」があるのはご存知よね。
以前「サライ」で取り上げていたので、出かけて行きました。
竹の花を初めて見ました。

今晩は~さりです
紅葉の写真綺麗~色が良いですね~
ワンちゃんも逞しいですね~賢そうです。
富士山も良いな~良い感じですね~ヽ(´▽`)/
やはり自然はなくてはならない存在ですよね~
本当に素晴らしいな~と思います。(*^-^)

お天気が曇りでもこんなに美しいなら
晴れた日に行って見たいです。
がんセンターの先のほうは
なかなかお洒落なところですね。

叔母がその近くの
老人介護施設で
お年寄り相手に
手芸講座を開いていて
時々噂は聞いていました。

今度足を伸ばそうかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50017375

この記事へのトラックバック一覧です: 駿河平の黄葉と紅葉:

« 宇津ノ谷峠ウォ-キング-part2 | トップページ | 愛犬ハッピーの散歩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック