無料ブログはココログ

« 自宅でのんびりと | トップページ | 小国神社の紅葉 »

2010年11月22日 (月)

穴場の紅葉

2010年11月22日 -記-

11月21日ポカポカと暖かい
陽気に誘われ今日も出かける 家内は呆れ顔
今回は愛犬ハッピーは家で留守番、一人で出かける

行き先は紅葉 2箇所
島田市大草にある天徳寺脇を流れる大津谷川沿いにある紅葉
もう一箇所は前回ハッピーを連れ宇津ノ谷峠を歩いたとき通った
蔦の細道公園、そのときは紅葉も、もう一息というところだった。
あれから10日ほどたつ、紅葉もかなり進んだのではと思い、
行って見ることにした。Img_0053上の写真は蔦の細道公園のもの
最初に島田の天徳寺まで車を進める、R1を野田ICで降り北上
智満寺方面を見送りそのまま直進すれば、まもなく到着
お寺のPへ車を置き そのまま川沿いに。
やや早いものの 木によって色づき始めている
中には真っ赤くなっているものもある。
Img_0006
Img_0011ここは来る人もほとんどいなくて ほんとに穴場 紅葉の数は少ないが
年数を経ている大きな木だ。
太陽の位置によっては、こうは見えない 紅葉は日に透かしてみるのが一番
Img_0013
Img_0014お寺のPである 車を置かしてもらって ただ黙って帰るのは 良心が許さないため
本堂にいってお礼のお参りをする。
天徳寺のある場所は あの千葉山の麓 寺の脇にある道路を走っていっても
千葉山までいける、ただ道が細く 曲がりくねっていて慎重さを要する。
ここの紅葉も12月に入れば 全体が赤くなり もっと綺麗になるだろう
次の目的地、蔦の細道公園に向かう。
R1を逆戻り、途中5台がらみの交通事故を目撃 少しの渋滞でそこを通過

岡部側の道の駅宇津ノ谷のPへ車を置き 公園まで5分ほど歩く。
紅葉は 前回より赤くなってる 真っ赤だ
Img_0037青い空と紅葉の赤 綺麗だねー
Img_0038本当に燃えるような赤 まっかっか。
秋の夕日じゃないけれど 午後の日差しを浴び 真っ赤に燃えている 照る山紅葉
Img_0041燃え立つ炎の様に 空に向かっている紅葉。
Img_0048紅葉は日にかざさなければ その赤さは燃え立たない、順光線では、
黒っぽく見えるだけ、だから紅葉のある場所により 午前か午後のの判断を
しなければならない。
今回の2箇所は その向きが11時ごろから3時ごろが丁度いい場所にある。
その時間外だと山陰になってしまい、折角の赤もだいなし。
Img_0052
Img_0055燃え立つような赤を十分に堪能し帰宅する。

撮影日; 11月21日

撮影場所; 一番上の写真 蔦の細道公園、 2枚目から5枚目が天徳寺脇
       6枚目から11枚目が蔦の細道公園

撮影時間; 天徳寺脇 13時~13時30分、 蔦の細道公園 14時~15時

使用カメラ; キャノンデジタルN

使用レンズ; キャノンEFS18-55,  シグマAPO DG70-300 併用

しぼり シャッタースピードはお任せ、オートフォーカス使用

       

« 自宅でのんびりと | トップページ | 小国神社の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは!
奥様はあきれている?かも。
でも秋は今だから許してね。
紅葉を見るのには時間が左右します。夕暮れもいいけれど、午前中の方がもっといいよね。
すこし意味が違いますがnotes真っ赤にも〜えた〜notesを歌っちゃいます〜

今晩は~(^o^)/さりです♪紅葉が綺麗ですね~♪良いですね~♪コメントありがとうございました。パパさんは本当にお優しい方だな~って思いました。本当に今までありがとうございました。さりは頑張りま~す(^o^)/♪♪♪~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50098502

この記事へのトラックバック一覧です: 穴場の紅葉:

« 自宅でのんびりと | トップページ | 小国神社の紅葉 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック