無料ブログはココログ

« 夕暮れ時の河原にて | トップページ | 登山靴 »

2010年11月 8日 (月)

皇帝ダリアの咲く頃

2010年11月08日 -記-

寒くなりだすと咲き始める花 皇帝ダリア
この花の名前を知ったのは、つい最近 寒くなり始めると
次々に薄紫の花を咲かせる 背が高く 蕾をたくさん持ち
上のほうから順々に咲いていく。
今年もそんな季節になってきた。

毎朝 愛犬と行くお決まりの散歩コースにも1本の皇帝ダリアが
植えられており、花が開き始めた、
写真を撮りたくても まだ 薄暗くおまけに携帯しか持っていない。

後でカメラを持ってくるかと そのまま素通りし、
日が高くなってから カメラに望遠系のズームレンズをつけ
改めて写真を撮りに行った。
この明るさなら携帯でも撮れるかと、カメラと撮り比べて見る事にした。
最初に 、携帯でブレに注意し、撮ったものを2枚ほど、
Dcf_0266
Dcf_0267携帯だとズームができないのと、固定焦点であるのと、私の携帯だと解像度が低いため
上の2枚の写真の通りになる。
次に望遠ズームを着けた カメラで撮ったものを4枚ほど、

Img_0019上の写真は逆光気味にして撮影
下の写真は右からの光があたる様に撮る。

Img_0021次の写真はバックにマンションの壁が入るため少し暗くなる
Img_0027 最後にもう一枚
Img_0025_2これからどんどん花が開いていく しばらくの間 毎日お花見が
できるわけで、楽しみだ。
それにしても面白い花だ。寒くなりだすと次々に花が咲くとは。

原産は、メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、コロンビアなどの中南米諸国で
標高900~2700mに見られるとある。
また別名を木立ダリアとも呼ぶそうだ。

上の6枚の写真は 今日11月08日同じ場所で携帯とカメラを使って、カメラの場合ズームを
UPしたりDOWNしたりして撮影

皇帝ダリアの花言葉; 優雅、 威厳、 華麗
              

« 夕暮れ時の河原にて | トップページ | 登山靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皇帝ダリア、最近人気の花みたいですね。
友達の家でも大きく伸びて、花が咲き始めたそうです。
大きいから豪華な感じになるのかしら?
今日は河口湖まで、思いがけず行く事が出来て、もみじ街道を走って来ました。
人、人でした。
紅葉は街道付近だけで、期待は?でした。

皇帝ダリア、勲章みたいな花ですね。
私は携帯で写真を撮ると、必ずブレますcoldsweats01
他の携帯だと大丈夫なんですけど、今の携帯では撮影不可能・・・。
私の腕が悪いのと、携帯がダメなのと、両方・・。ああ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/49971240

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリアの咲く頃:

« 夕暮れ時の河原にて | トップページ | 登山靴 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック