無料ブログはココログ

« 昼間の風景 | トップページ | 庭先の千両 »

2010年11月26日 (金)

日本坂峠ウォーク

2010年11月26日 -記-

11月26日 午後から愛犬ハッピーを従え 静岡と焼津の境にある
日本坂峠まで足馴しに行ってきた、

自宅をでてR1から旧R150を経て現在のR150に入り 大崩のトンネルを過ぎ
すぐの信号を右折 花沢の集落目指す。
途中左側にPが有るためそこへ車を置く。勿論無料
観光バスが停車している 見たら御殿場の小学校名が書いてある
子供たちの歓声
蜜柑狩りに来ていたのだろう。
多勢の子供たちが蜜柑畑の中から出てくるのにぶつかった。
Img_0001 ハッピーも驚いた様子だったが そのまま通り過ぎる、
やがて道は細くなり 上り坂になれば もう花沢の集落
その前に

Img_0003 ハッピー ポーズを取り 一枚撮影
右側に川が流れ左側が花沢の集落
この道は宇津ノ谷峠以前の東海道 その昔 日本武尊命が東征したときに
通った道
考えて見れば気が遠くなるような古い話 その道が今でも通っているなんて

Img_0006集落の最奥に天台宗華厳寺があり道はその脇を登っていく
なお真直ぐ行く道もあるが、それは鞍掛峠を経て、一本は高草山
一本は満観峰、一本は宇津ノ谷の坂下まで通じている。
私たちは、日本坂が目的地だから、寺の脇を登っていく、
見るとお寺の公孫樹が見事に色づいている

Img_0010 ハッピーは既に完全ノーリード さっさと登っていく。
私も遅れてならじとペースを上げる。この道は何度も歩いた道
坂道だろうが石ころだろうが気にならない。
兎に角 平地と同じようにさっさと歩く、勿論靴はウォーキングシューズ
先行するハッピーはところどころで待っている

Img_0013 うっそうとした昼でも薄暗い細い急坂、雨でも降ったらどうしようもない道だ
途中で舗装された農道と出会うが道は再び山の中へ どんどん登る

Img_0031目指す峠は 谷を挟んだ向こうの尾根の一番低くなったところ
あと20分ほど
谷を大きく回りこんで急坂を登ればまもなく峠

Img_0017峠からは本来ならば静岡側(駿河)の町が見えるはずであるが、今では樹木が
大きくなりすぎて、木の間からわずかに見える程度

Img_0018今日は曇り気味のため 町は霞んで良く分からない。
このまま峠道を下っていけば小坂の集落 蜜柑で有名な小坂である。
右へ行けば花沢山、左へ行けば満観峰
そのどちらにも行かず ここでUターン その前に道標の前で
ハッピーを座らせ

Img_0023さあ戻るぞと声をかけ 下り始める
ざれた石ころ道のため登りより神経を使う、靴の紐を締めなおし
慎重に下る
Img_0027 ハッピーも何と無く慎重
先ほどの農道へ出て道を右にとる、鞍掛峠の方面だ。
眺めが良いね。
眼下に花沢の集落が見え、遠くに焼津の町がかすんでる
その向こうは駿河湾

Img_0037
Img_0036上の写真で一番奥に見える高い山が高草山である
焼津市の最高峰になっている
やがて道は左に折れ蜜柑畑の中を下り
 Img_0039登るときに通った華厳寺のところに出る
ここでまたハッピーにリードを着け 花沢の集落の中をどんどん下る
登るときにも見ていたが、
南天がたくさん実をつけていて、その実の赤さが一層赤く見えた

Img_0043 Pへ戻ると先ほどの小学生たちは もう帰ったのだろうか、
バスもいなくなっていた。
今日も気持ちのいい汗を流した、ハッピーを車に乗せ帰宅する。
12時半に家を出て3時にはもう家にいた

花沢のPより日本坂峠 往復 約90分
自宅から花沢P 片道約30分

撮影日   ;11月26日
撮影場所;焼津市花沢~日本坂峠
撮影時間;13時~14時30分

南天の花言葉; 私の愛は増すばかり

« 昼間の風景 | トップページ | 庭先の千両 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずは南天の花言葉にheart02
そしてハッピーとの信頼関係を羨ましく思う。
何回も訪ねているなんて大好きな場所なのかな。
花沢の集落に友人を作りたい、ときどき癒されに行きたいね〜
男の人っていいね!思い立ったら即実行、女は・・・
次回を楽しみにしています〜

少し足を延ばせば
行きたくなるような山も自然も
たくさんありますね~満観峰は今だ
行きそびれてま~す。
羨ましい環境です。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50137070

この記事へのトラックバック一覧です: 日本坂峠ウォーク:

« 昼間の風景 | トップページ | 庭先の千両 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック