無料ブログはココログ

« こんなものを撮ってみた | トップページ | 退屈だなー »

2010年12月13日 (月)

夕暮れの富士

2010年12月13日 -記-

12月12日夕暮れ時の富士山を見に三保真崎まで
日没は4時半ごろ、それより30分ぐらいまでに着けばいいと
途中混雑を見越し2時間くらい前に家を出る。
空には雲も出ている
今回は赤富士は望めないなと思いながら車を走らせ4時ごろ
いつもの灯台下のP
そこから10分程度歩き三保飛行場の外れまで
富士山は、まだ見えてる。Img_0005
Img_0015船は 清水後発土肥行きのフェリーボート
もう少しで日没、
Img_0021雲があるため 太陽光も弱い、
目で見る限りにおいては やや赤くなったかなという程度で とても写真に写りこめない
Img_0038
Img_0055_2山頂付近がやや赤くなっているのが感じられる程度。
富士山は この後数分で 完全に夜モード。

今回は夕暮れ時に現れる赤富士にはお目にかかれなかった。
そして だんだんと雲も多くなってくる。おまけに寒くなってくる。
それでも今日はこの時間まで富士山が見えていた。

日没時晴れていて、太陽光が強く当たらないと 赤富士にはならない。
自然相手だから 仕方がない
また次の機会にと帰宅。

撮影日;12月12日
場   所;三保真崎
時   間;午後4時~午後4時40分
レンズ ;シグマAPO DG70-300ズーム 135~150で撮影
カメラ   ;キャノンデジタルN
三脚不使用
焦点、絞り、速度はカメラ任せにする。

« こんなものを撮ってみた | トップページ | 退屈だなー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji赤富士にはなりませんが、
何か・・・・幻想的な感じで、また違った味わいの富士山です。happy01

富士山を待つのは、楽しくて辛い。
どんな姿を見せてくれるか、目が離せません。
窓から見て、外に飛び出しても、もう違う姿になっています・・・
この頃の夕刻は寒くなって辛いよ。

本当にそうだよ。刻一刻と変わる富士、特にこの時期は余計に
だから また 美しいのだと思う。

絵画のように美しいですね
いつもながら素敵な富士山
ありがとうございますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50289966

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの富士:

« こんなものを撮ってみた | トップページ | 退屈だなー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック