無料ブログはココログ

« 竜ヶ岳ハイク | トップページ | 富士山の夜明け »

2010年12月 7日 (火)

これってなに?

2010年12月7日 -記-

先月11月28日ダイラボーへ行ったときのこと
山頂でブラブラしていて見つけた植物があったが その時は名前が
どうしても判らなかった為、前回のブログに載せなかったものがある。
それがこれ、この赤い実 何?
Img_0067花が終わった後についてた赤い実 兄と一緒に{これなんだ}と 首をひねり
そこに咲いてる花を見る
何かリンドウに似ている、葉もリンドウだ でも蔓がある、何だろう と
Img_0061花はこれ 白い可愛らしい花
Img_0072 ダイラボーの記事を書いた後 どうしても気になるため 図鑑で調べてみた
そしたら あった、立派にあった。
名前は「蔓リンドウ」とある。やっと気が落ち着いた。
すぐ横には 普通よくみるリンドウがこれ見よがしに咲いていた。
Img_0069

リンドウの花言葉; 悲しむあなたが好き、本当の優しさ
大谷崩れの項で「悲しむあなたが好き」と入れましたが、もう一度調べて
追加しました 他にも 誠実、貞淑 などがあります。

撮影日   ;11月28日 12時30分~13時30分
撮影場所;ダイラボー山頂

« 竜ヶ岳ハイク | トップページ | 富士山の夜明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回はコメントが遅れちゃった〜〜
気になる草花を調べた!まじめに拍手。
そうゆう私も、たぶん調べていると思う。
「蔓りんどう」知りませんでした。
山で見かけるりんどうと花屋さんで買うりんどう。
その位の知識でした。
こんど探してみたい!里山にも咲いているかしら?

そこらへんの里山にあるかどうかは 分かりません、この蔓リンドウ始めてみたような気がします。いや案外見ているのかもしれない、ただ感心を持っていなかっただけだと思う、最近は珍しい花があると、写真を撮っておいて図鑑と睨めっこのする時間が増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50234967

この記事へのトラックバック一覧です: これってなに?:

« 竜ヶ岳ハイク | トップページ | 富士山の夜明け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック