無料ブログはココログ

« ある日の富士山 | トップページ | 遠い日の記憶-part5 厳冬期の大菩薩峠 »

2011年1月10日 (月)

遠い日の記憶-part4 柳沢峠よりの富士

2011年01月10日

今から15年ほど前の夏のこと
山の本を調べては、新しいところへ行っていたころ
大菩薩山系の黒川鶏冠山というところに行ったことがある。
日付は8月26日とある、残暑厳しいころだ。

朝 4時ごろ家を出、御坂を超え、塩山から青梅街道に入り
柳沢峠のPへ車を置き、ほとんど高低差のない道を行く
鶏冠山の展望台からは、奥秩父の大展望が広がり感動
したことを憶えている。また岩の山頂には小さな祠が
そして山頂からは東京都の最高峰雲取山が、

すぐ目の前には大菩薩のでかい山体が、屏風のように
突っ立っていたのを見た記憶がある
写真があれば確実だが、昔はフィルムを気にするあまり
本当に心に残ったところだけしか撮影しなかった。
それが次の写真
Img01柳沢峠に着いたばかりのときに撮ったものと思うが、したがってまだ朝の
風景だ
はるか向こうに薄く富士山が浮かんでいる、
私の記憶の1ページの一つに残る風景である。

それ以来 ご無沙汰している。
今 あの峠は どのように様変わりしているのだろうか
当時と変わらない佇まいなら言う事無だが。

« ある日の富士山 | トップページ | 遠い日の記憶-part5 厳冬期の大菩薩峠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠くにかすかに見える。。富士が愛おしくさえ。。思えますね。。。美しく神秘。。confident

黒川鶏冠山、またまた懐かしい山です。happy012度ほど
登りました。いずれもハッピーさんと同じ柳沢峠からですが、
最近も大菩薩峠から丸川峠を経て柳沢峠におりましたし、柳沢峠から
ハンゼノ頭を経て倉掛山を歩きましたが峠は昔のままでした。
ハッピーのパパさんも山の想いでをたくさん持ってますねsign03

以前行った山が気になる!
思ってもいなかった。あの頃のままでいて欲しい。
パパさんのブログを読んで、そうだよね!と考えました。
あの場所に行ったら、あの頃がよみがえる。
そんなところ、変わって欲しくないよ。
  ハッピー今度はどちらまでお供ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50546326

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い日の記憶-part4 柳沢峠よりの富士:

« ある日の富士山 | トップページ | 遠い日の記憶-part5 厳冬期の大菩薩峠 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック