無料ブログはココログ

« 寒ボタン | トップページ | 1月18日 朝の富士山 »

2011年1月17日 (月)

椿  part1

2011年01月17日

昨日(1月16日) 椿の里の寒ボタンをUPしたが、その時一緒に
椿の花も一緒に写真に撮ってきた。

いいなと思っても花びらに傷が入っていたり、また 汚れがあったり
花をよく見ると、蕾のうちから もう 変色していたりで

そんな中でも比較的いいものを、何枚か撮って来た。
下の写真はそのうちの一部 これはいい方で 日陰にきれいに咲いていた。
001ここ椿の里には500種ほど植栽されていて、その一つ一つに
名前が付いているものの、生憎、それを記録していないため
花の名前まではわからない。
014 これから季節が進み今月末から2月、3月初めと 次から次へ 開花していく
色々な変わった椿がある。
017
018_2
026
053一番変わった花では、この椿園にある 珍しい黄色の椿 園の方に聞いたところ
花期はもう少し遅く
おそらくは3月に入ったころ、時期的には最後の方だという由
私も一度 この園で見たことがある。

椿園というと、このあたりでは伊東の小室山公園、伊豆大島
浜松フラワーパークなどが有名
個人の所有する椿園でこれだけ多くの椿を植栽しているところは
珍しいのではないだろうか。
一見の価値ありと思う。宣伝するわけではないが。

また、機会があれば 他の椿も載せることが出来ると思う。

椿の花言葉; 理想の愛、 謙遜・・・一般的

      赤   ; 控えめな愛、 気取らない美しさ
      白      ; 申し分のない愛らしさ、 理想的な愛情、 冷ややかな美しさ  

« 寒ボタン | トップページ | 1月18日 朝の富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日のボタンは寒そうに感じましたが
椿は皆きれいですね。個人の所有だそうですが
たいしたものです。
花言葉もいいですね。happy01

こんな上品な椿が似合う女性になりたいです。
せっかく日本人に生まれてきたのに、こんな気品が私には欠けてます・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50613217

この記事へのトラックバック一覧です: 椿  part1:

« 寒ボタン | トップページ | 1月18日 朝の富士山 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック