無料ブログはココログ

« 超ワイドな風景 | トップページ | 熱海散策part1・・・熱海桜 »

2011年1月27日 (木)

遠い日の記憶part9-結氷の山中湖

2011年01月27日

またまた古い話、今から14年ほど前の2月初旬
結氷した山中湖を見たくなり、石割山の山歩きも兼て
出かけて行ったことがある。
御殿場駅からバスに乗り、山中湖畔の旭ヶ丘で降車
そのまま平野まで歩く、あの時の道はいたるところ
コチコチに凍結していて、滑らないよう注意しながら歩いて行ったと思う

平野からは道志道に入り、間もなく石割神社方面に左折
長い石段を登り、林道に出て、石割神社の前を石割山へ。
神社からの道も、凍結していて何とか登ったと思う
空は今にも雪でも降りそうな天気。

間もなく山頂、見える見える 結氷した山中湖。見るからに
寒々しい、富士山は勿論見えない。Img_003正面に見える山は静岡県と山梨県の境にある三国山稜、天気が良ければ
目の前に富士のパノラマが見えたはず。
だが、当時はそんなことはどちらでも良かった、それよりも
下に見える山中湖に関心が、
あまり寒さというものは感じなかったかもしれない。
この時早めの昼食をとり、稜線を長池峠まで目指し歩いている。
雪道だがアイゼンは着けず、そのまま歩いたと思う。
天気はいいとは言えないが気にもならず、歩いている。
長池峠で湖畔に下り、そのまま また旭ヶ丘に向かって歩いた記憶がある
途中結氷した山中湖でワカサギ釣りをしている風景を
楽しみながら、Img_004当時の年齢は40代後半もうすぐ50という頃 良く歩いたものだ
しかも 半分凍った雪道を、恐れもなく、楽しみながら山中湖一周
半分は山の上から、半分は国道上から、厳冬期の山中湖を
楽しんでいる。
その当時の写真を見ると 昨日のことのように浮かんでくる。

温暖化の今 このようになる事ってあるのだろうか。
また今年の寒波で結氷するのだろうか?

昔、この山中湖、河口湖、精進湖ではアイススケート場が開設
されている。
それも今は昔の話である。

« 超ワイドな風景 | トップページ | 熱海散策part1・・・熱海桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう。。今は。。湖。。結氷しないんですね。。なんだか。残念で。
心配ですね。。温暖化ですかね。。confident

こういうワカサギ釣りの風景って、もう貴重かもしれないですね。
凍った湖の上、歩いてみたいです。
ちょっと怖い気もしますが・・・。

こんにちわ。

気温温暖化ですね。・・・
一昔に比べると雪が降らなくなりましたね。
季節ならではの風景見られなくなり残念です。

写真は、いいですね。
若かりし頃の思い出が鮮明に蘇って来ますね。
沢山の写真をお持ちですね。camera
また紹介して下さい。

富士五湖!凍結の話はよくありました。
昔はスケートリンクもなく、湖の凍結時、スケートを楽しんだようで、氷の割れ目から落ちた!なんて事故も聞きました。
私が練習した頃には、富士急ハイランド、箱根小涌園などへバスツアーで行きました。
2年位前、精進湖の凍結を見ながら、松本へ行きましたが、寒かったよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50701390

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い日の記憶part9-結氷の山中湖:

« 超ワイドな風景 | トップページ | 熱海散策part1・・・熱海桜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック