無料ブログはココログ

« 1月18日 朝の富士山 | トップページ | 枯れススキ 朝の陽光に照らされて »

2011年1月19日 (水)

ハッピー蒲原海岸に行く

2011年01月19日

16日あるニュースが流れた。
静岡市蒲原の海岸に鯨の死体が打ち上げられたニュースが
鯨の種類は全長10mほどの{ザトウクジラ}

18日午後、先日来の寒波も和らぎ比較的暖かな日よりとなった
その鯨とやら見に行くかと出かける、勿論愛犬ハッピーも一緒だ。

R1バイパスを東進し蒲原の高浜ICでバイパスを下り、
そこらへんに車を置き 海岸に出る。
鯨はどこか 探すも見当たらない、見回すと何やら囲ってある
ところが見える。

もうここは海岸、ハッピーのリードを外し、その囲いのところに
行って見る。
どうやらそこは鯨を埋めた場所みたい。

なにやら書いたものがある。読んでみると 鯨は沖縄の名護博物館に
引き取られるようだ、それまでの暫定措置で海岸に埋めとくそうだ、
その処置を17日の夜行った旨 書いてあった。

この場所に釣りに来た人に聞いてみた処
17日昼間は40~50人ほどの見物人がいたそうだ。

これでは鯨は見られない 残念
しょうがないハッピーをその前に座らせ一枚
001海は穏やか、風もなく陽光もポカポカ
ハッピー嬉しそう、彼女にとって今年初めての海岸 そしていつも行く
三保とは異なる場所。
後ろはバイパスの壁、西は浜石岳から薩睡峠まで伸びる稜線が
屏風のように、東は箱根から伊豆に伸びるスカイラインが
そして目の前に広がる駿河湾 向こうに伊豆半島
富士山は?探すがバイパスが邪魔して見えない。
海際に近づき
005何をか思う じっと海を見つめる。
午後の光を反射し海がキラキラ光る。
008眩しい 太陽がいっぱい
午後の日をあびて帰ることにする。バイパスの下をくぐり
ハッピーに再びリードを付け
車に戻る途中、工場の屋根越しに富士の姿を見る
012時ならぬ鯨騒動 当該博物館が1月20日より現地調査するそうな。
その時はまた大勢の見物人が集まる事だろう。

« 1月18日 朝の富士山 | トップページ | 枯れススキ 朝の陽光に照らされて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クジラの話。夫殿はバイパスを走っていた時、人だかり?みたそで。
「くじらだったんだ!」と話す。見に行きたいと思ったが、海風が寒そう・・・
 埋めてあるんだね!

  始めパパさんのお題を見た時「いよいよ蒲原まで来ましたか〜」と思った へへへ〜  次は田子の海!

初耳!私が知らなかったこと?
ハッピーは女子? ゆう君が男子だったので勝手に男子と思っていた。ごめん!
  そうだよね、女の子の顔でしょ! 美人だよhappy01

ポチッ ありがとうございました
鯨が。。。
ハッピーちゃん、海を見ている姿がいいですね~

若い頃は海の近くに住んでいたので
懐かしい眺めです^^
富士山が綺麗に見える場所なんですね
海の写真に癒されました。

なんだか。。今日は。。詩人。。ふたり佇む海辺と。。ダレもいない海。。。
とっても。。絵になって。。映画のワンシーンのようです。。ジーンと。。confident

クジラの事、知りませんでした。
ハッピーちゃん、クジラとご対面とはいかなかったね。

海を見つめるハッピーちゃん、何を思っているんだろう・・・。
海の匂い、感じてるのかなconfident

とても綺麗な陽ざしですね。キラキラ輝いてるshineshine

クジラがうちあげられていたんですか。
知りませんでした。
子供の頃、給食で出た「肉」を見たっきりで自然の本物を見たことがありません。
新婚旅行の頃、妻に「ホエールウォッチングがしたい」と言ってハワイに行きましたが、船で沖まで出ないと見られないと聞いた途端に妻が駄目出しをして実現しませんでした。
いつか見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50628154

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー蒲原海岸に行く:

« 1月18日 朝の富士山 | トップページ | 枯れススキ 朝の陽光に照らされて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック