無料ブログはココログ

« 椿  part1 | トップページ | ハッピー蒲原海岸に行く »

2011年1月18日 (火)

1月18日 朝の富士山

2011年01月18日

寒さも幾分和らいだ処で、久しぶりに三保真崎海岸に夜明けの
富士山を見に出かける
とはいうもののまだ冬、気温は冷たく肌を刺す、
ましては 場所が場所、海岸だ。

今日の日の出6時53分 それに間に合うよう いくらかの
余裕を見て5時半ごろ自宅を出る

通常ならゆっくり走り50分弱 昼間ではもっとかかる。
途中コンビニでお茶を買い、灯台下のPへ6時25分ごろ到着
車の中で70-300のズームレンズをカメラに装着し
不要なものは車の中においていき、
手袋は2重 富士を見ながらポイントまで10分ぐらい歩く。

日に出には後10分ぐらい、
伊豆半島、天城山系の最高峰万次郎が良く見える
その上空あたりがだいぶ赤らんで来た頃、
富士山は
014_2朝の日の光を浴び、上部がやや赤らむ
こうなるとお日様と睨めっこ、その位置を確認しながら富士山の
様子を
025
058 じっと見ていると、上の方からだんだん赤くなり 下の方まで染まる様子が
良くわかる。
以前にも書いたと思うが 赤くなり始めてからはあっという間 ほんの数分
雪がもっとあれば もっと良くわかる。
この時間帯の富士山 神々しくさえある。特に冬富士は。
ズームを250mm程度に上げ撮影したものを。
時間帯としては2枚目の写真とほぼ同時刻、
022太陽が完全に顔を出したときには、このマジックショーも終わり
いつもの富士山の顔に戻っている。
そして日の当たる側は明るく、反対側はまだ暗い。
昨年の1月にも 見ているが、その時は もう少し雪があったと思う。

十分満足し帰宅する。

撮影日;2011年01月18日
場所   ;三保半島先端真崎海岸
時間   ;6時40分ごろ~7時ごろ
カメラ  ;キャノンデジタルN
レンズ ;シグマAPO DG 70-300ズーム
・・・・・・・今日の使用領域70
・・・・・・・一番下の写真は250

« 椿  part1 | トップページ | ハッピー蒲原海岸に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji寒い中ご苦労様でした。
苦労の甲斐がありましたね。神々しいばかりの
富士山。右に宝永火口の肩、剣が峰でしょうか
トンガリもきれいに撮れてますねhappy01
↓の船と富士山が気に入りました。

十分に満足して帰宅したんですね。
よかったよ。満たされる事は健康にもいいよね。
そうだね!船と富士山がいいね。
私は寒いのが嫌で、家の窓から日の出のシーンを撮った事があります。日没は下から暗くなり最後に赤いてっぺんが、夜に向かう。

すごい。。綺麗に。。朝を迎えた。。富士。。ありがとう。。元気もらえますね。
やはり。。朝ですね。。やる気でますよね。。素晴らしい。。。fuji

寒かったですね。でも、こんな素敵なお写真撮れていった甲斐、ありましたね。
私も綺麗な富士山、見せていただいてよかったですhappy01

朝の富士山、寒くて空気が澄んでて、そんな雰囲気出てて素敵ですshine

ハッピーのパパさんおはようございます♪

日の出の富士山、
朝日が足りないと寂しいし、
顔を出してしまうと現実的に・・・
ほんの数分間の朝日マジックannoy
忍耐と、知識と、運が必要みたいですねcoldsweats01
実物を見てみたい気もするけれど、
ハッピーのパパさんの写真で満足heart04
ありがとうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50620821

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日 朝の富士山:

« 椿  part1 | トップページ | ハッピー蒲原海岸に行く »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック