無料ブログはココログ

« 室内牡丹園 | トップページ | ワイドな富士 »

2011年1月13日 (木)

ローバイの花を訪ねて

2011年01月13日

確か一昨日だと思った。TVで静岡羽鳥洞慶院(とうけいいん)に
咲くローバイを紹介したのは、

早速今日13日午後から見に行く、久しぶりにハッピーも一緒、
羽鳥の街並みを抜け、久住谷川沿いの細い道を、洞慶院へ
TVの影響か、花見の人が 次から次へ、我々もその中に
入るのだが。
ローバイは 梅園の一番奥
いってみると 咲いてる 8分咲きぐらい、何本かあり そのどれもが
咲いてる。004

017_2花びらは本当にロー細工のようだ。
光に透かして見ると これまた美しい、何とも言えない
匂いも素晴らしい、
梅の木の下に行き、ハッピーを座らせ 1枚 今年初
029 山に囲まれているため、冷たい風も遮られ、日差しはポカポカ
ハッピー 気持ちよさそう。
再びローバイの木の下へ 今度は完全逆光で
039
041 太陽を入れても 面白い写真になる。
ここの梅園 古い木が多く 中々風情がある
だが今は まだ固い蕾 花が咲くまでまだ1か月以上待たなければ
ならない。
その時は、また 訪れよう

今日は本堂をお参りして帰ることにする。045きれいな花を見せていただき ありがとうございました。

ローバイの花言葉; 先導、 先見、 慈愛、 優しい心

« 室内牡丹園 | トップページ | ワイドな富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう「ロウバイ」が咲くんですね。
いい香りが・・・
ゆう君との散歩道にも咲くんですが、今年は行ってないです。
畑の角に咲くので、一花もらって供えようかしら。
ハッピーの姿がゆう君と重なります。
うれしいです。時々の登場を待ちます。
奥様元気になりましたか?お大事にね。

ローバイ。。の花言葉。。素敵ですね。。花ももちろん。。
良くみかけるんですが。。やっと。。名前が解って。。嬉しいです。
逆光のローバイ。。sun..グッドですね。。scissors
ハッピーくん。。だぁ。。一緒にお出かけ。。良かったね。。dogheart04

おはようございます。happy01

今日の福岡朝からお日様が顔を出し良いお天気になりました。
放射冷却で、冷え込んでおります。

蠟梅・・・綺麗ですね。
いい香りが漂って来そうです。
そちらの方では、花の芯(真ん中)が、赤いですね。
こちらでは、黄色一色が多いです。
お参りも万全・・・今年もいい年になりそうですね。happy01

ハッピーのパパさん、こんにちは。
いつも暖かいメッセージをありがとうございます。
お陰様で、大分復活したグッピーです。
蝋梅、たまたま今日、テレビで見ました。
“梅”がつくけど、梅科じゃなくて、蝋梅科だそうですね。
我が家はいつも年末に駐車場の大家さんに何本か戴くのを床の間に生けるのですが、
今、ちょうど見頃になりました。
まだ外には行けませんが、家の中で蝋梅の香りを楽しんでいます。
ハッピークンの写真を見て、私も早くわんことお散歩に行きた~い!と感じております。
また、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50575545

この記事へのトラックバック一覧です: ローバイの花を訪ねて:

« 室内牡丹園 | トップページ | ワイドな富士 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック