無料ブログはココログ

« ワイドな富士 | トップページ | 寒ボタン »

2011年1月15日 (土)

御坂黒岳からの展望

2011年01月15日

これも過去の思い出話になるが、御坂にそびえる黒岳に登った時のこと
ここへは2度ほど登っている
最初は 御坂峠から黒岳を経て大石峠を下り、河口湖町大石に出る
2度目は芦川から黒岳に上り、新道峠から芦川に下る
今回の写真は 2度目に登った時に撮ったもので、原版と少し細工したものを
載せてみる。上の写真 富士山が霞がかかりなんだか良く解らない。
Img_0868そこで 下の写真のように手を加えてみる。
なんだか 絵のようになってしまったが。
実際登ったのは、2005年5月 霞がかかる季節だから仕方がないが
富士山の良く見える場所で、ぼんやりとしか見えないのは、はなはだ
つまらない。そこで2枚目の写真のように、手を加えてみた。
Img_08684目の下に見えるのは、河口湖の町、湖は河口湖である。
河口湖大橋のあたりから正面を見ると、黒く 堂々とした
高い山が見えるはず、標高は1792.7m御坂山塊の最高峰

ふもとの芦川にはスズランの森もある。毎年たくさんの花を咲かせ
大勢の人で賑わう
(河口湖町とは山を挟んで反対側になるが)
また 登っていく途中 たくさんのカタクリと出会った
ほかにも。イカリソウ、タチツボスミレ、豆桜(富士桜)、ヤマブキ等
たくさんの花たちと出会っている、機会があれば、
また紹介できると思う。

« ワイドな富士 | トップページ | 寒ボタン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
懐かしい山々を次から次へ、happy01ついこの間歩いたような
気分になります。このコースは何度か歩き、節刀ケ岳、鬼け岳、etc十二ケ岳へ
もつなげてありますが黒岳からドンベイ峠へ下り釈迦ケ岳からのfuji
いいですね。黒岳は確か1等点だったと思います。

こんばんわぁ。。上手に手を。。加えて。。綺麗に仕上がってますね。。
裾野が。。広がって。。このアングルも。。見事ですね。。。happy01shine

ア~~懐かしいです
 山の風さんと同じで 鬼が岳や十二岳・・・釈迦岳・・・いい思い出があります
ドンベイ峠から黒岳の途中にカタクリの群生がありますね~~
 今年の春は 行ってみようかしら

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50593733

この記事へのトラックバック一覧です: 御坂黒岳からの展望:

« ワイドな富士 | トップページ | 寒ボタン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック