無料ブログはココログ

« 枯れススキ 朝の陽光に照らされて | トップページ | 群れ飛ぶ水鳥たち »

2011年1月21日 (金)

梅を訪ねて蓮花寺池公園へ

2011年01月21日

1月も中旬を過ぎ、あちこちで梅が開花している、早い所では正月には
咲いていた所もある。

この時期はまだ紅梅や寒紅梅が多い。白梅も場所によっては
ちらほら咲いている。
いつもハッピーを連れて遊びに行く、藤枝の蓮花寺池公園にも
梅園がある。

ここもそろそろ咲く頃だと思い 午後から出かける、ハッピーも
一緒だ。
梅園へ直行、咲きだしている、八重の紅梅 木の根元を見ると
先日降った雪だろうか、まだ 少し残っている。
たくさん降ったんだろうな と思いながら、梅の写真を撮る
013そばでハッピー適当に遊んでいる
梅は山の斜面に植栽されている為、足場があまり良くない。
望遠を付けていないため、ちょうどいいのを探すのが面倒だ。
少し平らな所で、ハッピーを、
010どこを見てるんでしょうね、ハッピーは 周りは梅の木
何とも言えない香りが漂ってくる。
014
016時期が少し早いため まだ 全体の一部咲き
もう少し季節が進めば、香りと彩 豊かな梅園になる。
その時は大勢の梅見客でいっぱいになる。
藤枝の蓮花寺池公園 一年を通して色彩豊かな公園である。

梅の花言葉;高潔、上品、忍耐、忠実、独立、厳しい美しさ、あでやかさ

« 枯れススキ 朝の陽光に照らされて | トップページ | 群れ飛ぶ水鳥たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。happy01

紅梅が咲いているのですね。
静岡は、早いです。
私が住んでいる福岡は、まだまだ・・・・蕾は、膨らんでいるのですが、なかなか咲き出しません。
毎日公園へ観に行っています。(10日前頃から・・・)

梅は、一輪咲いただけでも素敵な絵になりますね。
まだまだこれからです。
梅は、桜と違って・・・長~~く楽しめますね。

梅、綺麗ですね。もう咲いてるんですね。
梅って確か、2月の代表的な花ですよね。
わたしもそういう人間でいたいけど、現実にはなかなか・・・coldsweats01

出かけましたね!梅の香りに誘われたのかしら?
ハッピーは鼻が利くから、パパさんより春を感じているのではないかな〜
やっぱり紅梅の方が、開花が速いのかしらね〜
伊豆の河津さくら、早く咲くように何かしたとか?
観光シーズンに咲いてくれないと困る。だって!身勝手だよね。
あの人混みはごめんだね。

こんばんは~~
 いよいよ 梅園便りですね~
  私の近くにも 岩本公園があって
  毎年梅を観に行きますが 今年はまだのようです
   香りも良くて梅もいいですね
 ハッピーちゃん 凛々しいおりこうさんのお顔をしていますねgood
   雪が降ったのですね~~

岩本山公園あそこの梅も有名ですね、富士山との相性もいいし、私も何度か行っています。雪は多分先日のものが残っていたんだと思います。来月に入れば白梅も咲きにぎやかになると思います。

まだほんの1部咲き程度でしたが、紅梅が咲いているのは他でも見ています。静岡県内では熱海梅園が早咲きで有名ですが。もう少し季節が進めばきれいに咲揃うとおもいます。

今晩は。寒い寒いと言っても、いよいよ
梅が咲き始め各地からtulip便りが届くように
なりましたね。
ようやく春の静かな気配が近づきつつある今日この頃です。happy01

ハッピーのパパさん、こんにちは。
梅の花、きれいですね。
もう、こんなに咲いているのですか?きっと良い香りがするのでしょうね。
そして、梅の実は梅干になるのでしょうか??なんちゃって(笑)

もう、梅の花、咲いているんですねnote
春が近いのかなぁ・・・
って。まだまだ寒いですよね。
鮮やかな紅がとてもきれいです。
ハッピーちゃん、いい香り、するんでしょうねshine

藤枝はあたたかいのですね。
梅ってほっこりしていて、寒いなかでも春を思わせてくれて大好きです。
私もうちの近くで見つけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50645877

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を訪ねて蓮花寺池公園へ:

« 枯れススキ 朝の陽光に照らされて | トップページ | 群れ飛ぶ水鳥たち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック