無料ブログはココログ

« 梅のナイアガラ | トップページ | 馬酔木 »

2011年2月28日 (月)

沈丁花

2011年02月28日

毎年この時期 外に出ると、どこからともなく いい香りが漂ってくる。
沈丁花(ジンチョウゲ)の香り

我が家でも庭に4株 いい香りを漂わせている、咲き始めが特に
いい香りがする。
思わず鼻を近づけ、その香りに酔いしれる。1 上の写真 クリックすると2倍ほどの大きさに拡大します。
一週間ほど前より咲き始め、今は ほぼ8分咲き。
周囲に何とも言えない香りをまき散らしている。自然の香水だ。

沈丁花の原産地を調べてみた。
原産は中国、日本に渡来したのは室町以前とある。

また花に見える白い所は萼
常緑低木で、剪定の必要はないようだ。また 移植は嫌うとある。

日陰気味の所を好むようで、我が家でも直射が差さない所に植栽してある。021上の写真 少しスポットライトが当たったような感じに仕上げる。同じ写真を
使いモノクロに 0212少し幻想的に仕上げてみた。
まだまだ 周囲にいい香りをまき散らし、その香りで癒される。
秋の香りの代表格金木犀に対して 早春の香りの代表格ってところか。

« 梅のナイアガラ | トップページ | 馬酔木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
沈丁花、そう言えば今年はまだ我が家は花が咲いていない・・・ので、良い香りもまだ。
春の花は香りの良い花が多いですね。
rain今日も雨なのですが、そちらはまだ晴れでしょうか?

なんだか、こっちにまで良い香りが届いてきそうな・・・。
とても美しい。
もうこんな季節なんですね。
春よ来い、早く来い!

はじめまして。

これが「沈丁花」だったんですねぇ。

ユーミンの歌にも出てくるので名前だけは知っていたんですが...。

これからも頑張ってください。

失礼いたしましたぁ。

こんにちわ。

福岡も午後から雨も上がり気温が下がりました。
しばらく曇り空が続きそうですね。

沈丁花・・・早いですね。
こちらは、2~3分咲ですね。
クリック。。。いい感じです。good
満足・満足です。happy01

沈丁花は、根が動く事を嫌うとの事ですね。
我が家も ピンクと白・・台風で、根が動いたのでしょう。
どちらも枯れてしまいました。
元気な内に挿し木をし増やして置けばよかったです。 

沈丁花
我が家の花は瀕死状態です。
この木は突然枯れてしまいますから、挿し木で増やした方がいいようです。
昔「はるだよ〜」と鉢植えの沈丁花を貰いました。
息子がもうすぐ産まれる頃。それから白い花の物を買いました。
毎年このかおりに癒されていたんです。
瀕死の木よみがえってよ〜

こんばんわぁ。。沈丁花。。って。。良い匂いですね。。
ご近所の庭でも。。通りを歩くと。。良い匂いが漂って。
観賞している所は。。そうかぁ。ガクなんですね。。
勉強になりました。。。モノクロも素敵ですね。。confidentheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50993251

この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花:

« 梅のナイアガラ | トップページ | 馬酔木 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック