無料ブログはココログ

« 写真加工part4・・・カーブミラー風に | トップページ | 写真加工part5・・・合成 »

2011年2月 8日 (火)

日本平のテレビ塔群

2011年02月08日

昨日(2月7日)午後より日本平に出かける。
静岡平野の南部に広がる有度丘陵の一番高い所に位置する
日本平、眺望は抜群。
市街地より池田から伸びる観光道路パークウェイを利用
すれば通常30分程度で山頂P
最近、ここを訪れる観光客が増えているそうな
その理由は 昨年久能東照宮が国宝に指定され、それ以来
のようだ。
久能までは、ロープウェイが通じており、5分程度で行ける
その利便性からか、日本平のP(駐車料0円)へ車を置き、
ロープウェイで久能往復
そんな日本平だが、ここはテレビの中継局基地にもなっているImg_0023この写真はロープウェイ日本平駅の屋上から撮ったものだが
紅白の塔が地上アナログ放送用のテレビ塔、
一番右の無機質の風情のない塔がデジタル放送用のものだ。
静岡にはNHKが2チャンネル、民法が4チャンネルある
それがここ日本平を通じ電波が流されている。
これらの塔、その並び具合が見る位置により、面白く変化する。Img_0009
Img_0004アナログ用のテレビ塔の周囲はフェンスで囲まれていて真下には行けないが
デジタル用はそれでも近づける。
そのテレビ塔の真下から撮ろうとすると、相手が大きすぎて
その全部は入らない、ズームを広角一杯の18㎜にしてもこんな程度
仕方がないので上の方だけImg_0029_2 ある程度離れた位置で、カメラを縦位置にしても、やっとこれだけ
下の方は入らない、Img_0010そんなテレビ塔群を楽しみながら日本平散策、
この日本平、富士の眺望がいい事でも良く知られている、
あいにく この日は 山頂部がやっと見られた程度
富士の眺めを期待してきた人には残念だったに違いない。
また 山頂部には桜の古木も多く、静岡ではちょっとした
桜の名所にもなっている
日本平ホテルに通ずる道路際には躑躅も植栽されており
花の時期には多くの観光客が訪れる。
それにしても、アナログ放送が終了した後は、あの紅白の
テレビ塔群どうするんだろう、余分な事とは知りながら
考えてしまった。
帰り際に撮った、逆光に映えるテレビ塔Img_0030 左側がデジタル放送用、右側がアナログ放送用。

« 写真加工part4・・・カーブミラー風に | トップページ | 写真加工part5・・・合成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す・・・すごい・・・。
こんなにたくさんのテレビ塔。
初めて見ました。
これは一見の価値ありますね。
見に行こうかな・・・。
そうそう、アナログがなくなったら・・・。
暫くはそのままなのかしら。

どうなるんでしょうねー。素朴な疑問です。

こんばんわ。ですね。

デジタル放送のアンテナ・・凄いですね。
我が町は、何処に有るのかなぁ~~。
今のアナログアンテナが有るとこでしょうね。
気を付けて見てみます。eye

時代は、進化していますね。
遅れない様に付いて行かなくては、・・・tv

福岡は、午後から雨がポツリ・ポツリ・・・今は、rainです。
静岡は、いかがでしょう。。。。。

日本平から電波が飛んできているのね~~
  我が家にもそうなんですか?
  近くで見たことが無くて・・・勉強になりました


加工色々楽しんでいますね~~
  パソコンの前にいる時間が長くなりそうですね~~

アンテナすごい数ですね。

桜の季節に、山頂部に行った事があります。
ロープウェイ、結構高くて怖かったのを思い出しました。

最後の逆光のテレビ塔軍団。。。ステキなショットですね。。sun
たくさん。たくさん。。立ち並んでるんですね。。びっくり。。eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/50810623

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平のテレビ塔群:

« 写真加工part4・・・カーブミラー風に | トップページ | 写真加工part5・・・合成 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック