無料ブログはココログ

« 咲き出した桜-part2 | トップページ | 蓮花寺池公園の山桜 »

2011年3月25日 (金)

カタクリの花

2011年03月25日

久しぶりに朝から太陽が顔を出したが、昼過ぎからは
又 翳ってしまい 寒くなってきた

毎年この時期になると咲き出す花がある、カタクリだ
薄紫色をした可憐な花、
その根は片栗粉の原料にもなる花「かたくり」、地域によって
幾分開花時期はずれるかもしれないが

私がいつも見に行くのは牧の原公園 群生地になっており
フェンスで囲まれ、厳重に 保護されている。

毎年花の咲く3月末から4月上旬の一週間ほどフェンスが
開放され大勢の人が訪れる。

県内では、ほかにもカタクリを見られる場所が、何箇所かあるが
牧の原公園が一番近いため、いつもここへ出掛ける。
下に昨年撮影したカタクリの写真を載せてみるImg_0010
Img_0750写真は昨年のものである、今年も同じように咲いてくれると
信じている。

ある資料を見ると 花を見るなら 
開園直後の朝よりお昼ごろがいいとのこと。
朝早いとカタクリ特有の反り返りが余り綺麗でないということだ。

今年も時間の都合をつけて見にいくつもりでいる。

カタクリの花言葉; 初恋、 寂しさに耐える


被災地の方々が 一日も早く元の生活に戻れますように。
今日も祈りつつこの文章を書く

« 咲き出した桜-part2 | トップページ | 蓮花寺池公園の山桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

今日は、風が冷たく寒い一日でした。

カタクリの花こちらでは、目にする事は、無いですね。
群生して咲いていると見事でしょうね。
もし観に行かれましたらUPお願い致します。m(__)m

こんにちは☆
素敵なお花のお写真ありがとうございます☆
心がいやされました(^^*
花ことばに、心がぐっときました。
1日も早い復興を願うばかりです。

時間によってカタクリの花のそり返りが違うんですね。夜には閉じているということでしょうか。久々にカタクリの花を見ましたが、かわいらしい花ですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51212845

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの花:

« 咲き出した桜-part2 | トップページ | 蓮花寺池公園の山桜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック