無料ブログはココログ

« 桜草 | トップページ | 枝垂れ梅の並木道・・エコパ »

2011年3月 3日 (木)

町内会役員

2011年03月03日

先日町内の役員の方が、4人ほどで見えられた。
(地域によっては自治会というが、我が町内は町内会という。)
この4月から、町内会の役を一つ引き受けて欲しいとのこと。

今までも何回か頼まれたことはあった。
しかし、その都度 勤めを理由に 丁寧にお断りしていた。
朝6時に家を出、帰りは夕8時 どうかすれば休日出勤

しかし今度は断る理由がない。
定年後そのまま継続勤務し それを1年ほどで退社してからは
家にいる。
どう考えても断る理由が見つからない。

役は庶務 まあいいかと引き受ける。
だが よく考えると、会長の次に忙しいのではないか。
回覧文書を作ったり、広報の仕分けをしたり
よくもまあというくらい回覧が回ってくる。
その準備は、ほとんど庶務の仕事。

後の祭りだが仕方がない。任期は2年

ただ 今までのように暇にあかして適当に遊びまわるわけには
行かないだろう。
天気が良くなったからといっても、カメラ持って それ なんてわけには
いかないだろう。

今まで町内には さんざんお世話になっている。その 恩返しと思えば
どうという事はない。

ブログも毎日更新という訳にはいかなくなるかも知れない。

2年間誠心誠意やるだけだ。この4月から。

« 桜草 | トップページ | 枝垂れ梅の並木道・・エコパ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
任期2年ですか?ちょっと大変ですね。でも、きっとバタバタしているうちにあっという間の2年だったような・・・と言う感じになるかもしれません。
こちらでは、自治会と言います。いまどきの人は、自治会に入らない人が多くなってうれしいような、寂しいような。ご近所でも引っ越してきても、挨拶もない。誰が住んでいるのかも???こういう世の中だから、孤独死とか・・・?

パパさん!来ましたか?
私も呼ばれそうです、交通安全員。交通安全週間には、旗を持って道に立つ、あれです。
班長は順番に回って来ますが、他に役が沢山ありまいります。
班員は12軒、役は6つくらい。何かの役がすぐにくる。
跡継ぎも家にいないのに、年老いても役が来る。
もうすこし役を簡素化できないものか?
回覧板も多いですよ〜ろくに読まずに回す物さえあります。ふぅ〜

こんにちは。
我が町では町会と言います。家は2年ほど前に組長を1年やりました。
順番制ですのでやらないわけにはゆきません。
たいした仕事ではありませんでした。が、役員さんはたいへんだと思います。
どうぞがんばって下さい。

ハッピーのパパさんも、四月から町内会の役員1年生なんですね~bud大役ご苦労様です。cameraと、dogハッピーが、寂しがるかもsign02もちろん、ボクもです。誠心誠意、取り組まれる方だから、町内会でも信任されてお忙しくなるのでしょうが、お体大切に、健康第一、ハッピーな毎日を~clover

役員、お引き受けされたんですね。2年間、大変でしょうが、
誰かはやらなければならない事ですものね。
今断っても、いずれはしなくてはいけないのだったら。って。
・・・これって私が福祉委員になる時に、
前任者の方から言われた言葉なんです。
それもそうだって思って引き受けました。
それも、今月で終わりですshine
2年間でした。今思うと、色んな行事があって大変でしたが
、楽しかったです。
きっと忙しいでしょうが、頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51019587

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会役員:

« 桜草 | トップページ | 枝垂れ梅の並木道・・エコパ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック