無料ブログはココログ

« あの日の菜の花畑 | トップページ | 咲き出した桜 »

2011年3月20日 (日)

アーモンドと杏の花

2011年03月20日

今日3月20日 浜松フルーツパークのホームページを
見ていたら、アーモンドの花が開花した事が
掲載されていた。

それを見て今から遡る事2年ほど前、見に行ったことが
あるのを思い出した。そのときの写真を載せてみる。

それまでアーモンドの花など見たことがなく、
どんな花なんだろうと、見に行ったことを。
見に行った日は2009年3月15日だ
フルーツパークまでは自宅から車で東名経由にて
2時間まではかからない。

園内マップを頼りに、アーモンド畑まで。Img_00242初めて見るアーモンドの花 これがあのアーモンドに
このときは丁度見ごろを迎え、大勢の人達が見に
訪れていた。
Img_0026
Img_0021 珍しく 何度も 花に見入ってしまった。
何でも今年は、3月はじめの異常低温で開花が
遅れ気味との事。
もう少し暖かくなれば、開花が進むとのこと。

この文章を書いているとき、被災地でのニュースが
耳に飛び込む。
いいニュースだ。十六才の少年と八十才の女性の方が
救助されたと。二人は孫と祖母の関係という
すぐに病院へ搬送されたとのこと。

助かってよかった、そっと 胸をなでおろす。

アーモンド畑の近くにある杏畑では見ごろを
迎えているという。
あの真っ白い花 たわわに木全体が白い花で
覆われる。
Img_0009
Img_0006 広い園内、このほかにもいろいろな果樹が植えられている
そして 実りの季節には果物狩りが行われる。

杏の花は、甲州でも見られる、桃の花の間に、
ピンクと白のコラボが楽しめるが。・・・・・・

被災地の方々が一日でも早く、元の生活を取り戻す
事ができるよう祈りながら、この文章を書く。



 

« あの日の菜の花畑 | トップページ | 咲き出した桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぉ!
アーモンドの花なんて、私も初耳です。
しかも、予定調和が乱れるくらい意外にも日本を連想されるような花をしてるんですね。
とても意外で楽しいです。

おはようございます。
アーモンドの花きれいですね。初めて見ました。
杏の純白の花、甲州の山を想い出しました。

アーモンドの花ですか。初めて聞きました。花なんて咲くんですね。それも物凄くきれいですよね。フルーツパーク行って見たいです。
そして、釜石は本当に2人救出されてよかったです。

おはようございます。

昨日は、いいニュースが流れて来ましたね。tv
「よくぞ頑張ってくれました。」
大きな力と勇気になりましたね。

アーモンドの花綺麗ですね。
桃「水蜜桃」に似ているように思えます。
ちなみに私は、。。
杏とスモモの違いが解りません。^_^;
今こちらでもスモモの花が満開です。cherryblossom

パパさん
元気が出そうな花盛りをありがとう。
そうよね!もう桜が咲くはずなのに、山梨では桃の花も。
アーモンドの花もこんな風に咲くんですね。
想像外です。アーモンドは桃で言えば(種)の部分を食べるわけなんだ〜
長野の更埴市は杏の里で有名ですね、まだ行ってないですが。
今年は夫殿の時間が取れたら、更埴市へ行って来ようかしら!
 あ〜ガソリンが心配でした〜ははは

こんにちは。
アーモンドの花って、私もはじめて見ました。かわいいですね。
今は、しだれ桃の花がきれいに咲いています。
ホーホケキョって鳴いているのはウグイスかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51170947

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンドと杏の花:

« あの日の菜の花畑 | トップページ | 咲き出した桜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック