無料ブログはココログ

« 沈丁花 | トップページ | 桜草 »

2011年3月 1日 (火)

馬酔木

2011年03月1日

今日の昼前 用事があり外へ出て その帰り道
変わったピンクの花が目に飛び込んできた。なんだ あの花は
そばへ寄って見たら馬酔木である。
しかも満開、見れば見るほどきれいだ。
昼食後、早速カメラを持って撮影に行く。004花は満天星躑躅やスズランににた釣鐘状、小さな花をびっしりと。
花期は2月~5月
原産地は、日本、中国
万葉の昔から知られている花だ。
名前の由来は 馬や鹿などの草食動物がこの木の葉を食べると、その毒で、
酔ったようになることから つけられたそうだ。
ちなみに、人間にも有害だそうだ。
白い馬酔木なら、山へ行った時によく見かけるが、ピンクはどうだったろうか。1上の写真クリックしてみてください、2倍ほどの大きさになります
帰りがけ途中の公園で見た、白色の馬酔木はまだ先始めだった、が
花の咲いている所だけを写真に収める。021

馬酔木の花言葉; 犠牲、 献身、 清純な心

« 沈丁花 | トップページ | 桜草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

アセビもう咲いているのですね。
ピンクの色合いが、綺麗ですね。shine
2倍になると。。。いいですね。綺麗さが引き立ちます。
丁度いい大きさで、見やすいですよ。
ハッピーのパパさん上手ずです。good

今日も嫌なお天気。。。raincloud
散策(散歩)もお休みです。

雨模様!
春に入る今頃は来んなお天気だったかしら?
アセビの花、綺麗ですね。
漢字で書く呼び名は、風情が無いよね。
大きくして見たよ〜 花はドウダンつつじぽいね。
花言葉は似合っています。
木の大きさは、低木?見上げるくらい?
どこかの並木で、花は無かったがみたような・・・
馬が食べたら酔ったようになる毒がある。

馬酔木。。始めてみました。。綺麗ですね。。
ベル咲きなんですね。。そうかぁ。。有害なんですね。
また。。勉強になりました。。。happy01heart04

馬酔木、初めて見るなぁって思ったんですが、白い花を見て、
あっ見た事あるって思いました。
綺麗なピンク色ですね。
パッっと見た感じ、エリカの花かと思いました。

きれいな色・形ですね。花言葉にあっているな、と思いました。その反面、毒があるとは…ちょっと驚きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51003112

この記事へのトラックバック一覧です: 馬酔木:

« 沈丁花 | トップページ | 桜草 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック