無料ブログはココログ

« 馬酔木 | トップページ | 町内会役員 »

2011年3月 2日 (水)

桜草

2011年03月02日

降り続いた雨もやっと上がり、久しぶりにお日様が顔を出した。
良く降りました。全く良く降りました。

今日はプランターに植えられているサクラソウを撮って見た。
日本桜草ともいうらしい。3_2 花の色はピンクと白 ピンクの濃いのもある。
中々可愛らしい。 今まで身近すぎて写真に撮ったことはなかった。
面白いよねこの花は。茎の周りにくるりと花が それが 何段にも
そして密集させると 余計に綺麗に見える。
次は パノラマ風に2 クリックすると2倍ぐらいの大きさになります。

調べてみると、サクラソウ族の多年草で、北海道南部から本州、九州の高原等に
分布するらしい。
また 江戸時代に盛んに改良され、数百に及ぶ品種が作られた古典園芸植物
ということだ。

桜草の花言葉; 初恋、 純潔

« 馬酔木 | トップページ | 町内会役員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
もうきれいに咲いてますね~。
これからは各地で観光目当ての桜草が
咲きみだれますね。一見の価値あるかもhappy01

サクラソウですね。実家の母が大好きで、毎年こぼれだねで、どんどん増えていってました。
もう母は他界しましたが、懐かしいです。サクラソウ、買ってこようかな。
母のように増やしていけるかわからないけど。

ハピパパさんも、種で増やしていったんですか?

いつも素敵な写真見て癒されてます^^
こちらでは、なかなか見れないので
少し行った気分頂いていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51013040

この記事へのトラックバック一覧です: 桜草:

« 馬酔木 | トップページ | 町内会役員 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック