無料ブログはココログ

« 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その1 | トップページ | 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その3 »

2011年4月30日 (土)

深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その2

2011年04月30日

南尾根は底抜けに明るい。ところどころにピンクが あれはアカヤシオ
中にはそちらへ向かっていく人もいたが、戻るのに又一苦労
北尾根でいいや と 小休止後 北尾根に向かう。
歩き始めて15分も経っただろうか 前方に何やらピンクの花が025_2あれは赤ヤシオだ。 良かった お目にかかれた ここまで来た甲斐があった
しばし眺める。この先も開花したのがあるかもしれない。
期待に胸が膨らむ、なんせ 深山の令嬢だ ポワポワとした感じの花が
なんともいえない、
毎年見ているくせに、いつも新鮮に見える。不思議なものだ。
しばらく行くと、あった033 今度は目の前で咲いてる。この尾根は赤ヤシオの群生地
ここにも あそこにも蕾が膨らんでいる036 深山に華麗に咲く花赤ヤシオ 令嬢の如く咲き誇る039 青い空に淡紅色の5枚の花弁 今年は駄目かと半分あきらめかけたが
この北尾根に足を向けて正解だった。041 足元を見れば 細い道の両側にはやはり高山植物のコイワカガミの群落が
少し道を外れ 斜面を慎重におり よく見るとコイワカガミの蕾を見つける042 あと数日で花が咲くだろう、可愛らしい紅色をした花が
また道に戻り、今 降りてきた方を振り返り見て。045十分堪能した 令嬢とも会えたし もういいやと下り始める。

見晴らしのいい所で、蕎麦粒から高塚山に至る尾根をパノラマ用に撮る047049正面の2こぶの山が蕎麦粒山左側のワングリしたのが高塚山
右側が八丁の段、黒法師岳が頭を見せている
やがて林道下降点 200mほどで林道だ
降りたところで昼食を取り、Pへ向かって歩き出す。
林道沿いの両側にはヤシオはないが 色々な花が姿を見せている。
明日また紹介しよう・・・・続く

« 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その1 | トップページ | 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ヤシオきれいですね。こちらまで山の中にいるようですから
ハッピーのパパさんの気持ちがよく分ります。きっと舞い上がりたい
心境だったのでは。happy01

こんにちわ。

赤ヤシオ・・又初めて聞く名前ですね。
ツツジに似ているようで・・・でも、どこか違いますね。

深山の令嬢・・・私も観たいです。heart04
山奥まで、行かないと観れないお花・・このeye・・・・
目にした時の喜び伝わって来ました。。。。。。
パパさんを魅了するお花。。どんな花かなぁ~~。

赤ヤシオ初めて見ました。青空に映えてるnote
深山の令嬢とはステキ。
コイワカガミ・・・まだまだ知らないお花がたくさんsweat02
ちょっとしたハイキングですね。
だからこそこんな素晴らしいお花や景色に出会えるのかもしれないですねhappy01
お疲れ様でした。続きも楽しみにしています。

まぁ、目にも鮮やかなピンク!!
すごい映える色でビックリ!!
目が覚めました!!
なんてキレイ。
ピンクの絨毯みたい、いや、これぞ花柄!!
というべきか。

こんばんは~~
柔らかなピンクが好みです
  ぼわ~~っとした花びらなんですね
 汗を流して 頑張った甲斐がありましたでしょ?
お陰さまで 私もお目にかかれてありがとうございました

アカヤシオ~初対面ですhappy01
桜ではないようですがお花はにていますね。

山歩き~登山なさったのですね。
壮大な山の」パノラマ写真も素敵~
いい汗かいてGWを満喫のハッピーパパさまでしたがハッピーはお留守番?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51527698

この記事へのトラックバック一覧です: 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その2:

« 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その1 | トップページ | 深山に華麗に咲く花 赤ヤシオ を訪ねて・・その3 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック