無料ブログはココログ

« 同級会・・その1 | トップページ | 駅前の芝桜と城北公園の枝垂桜 »

2011年4月 5日 (火)

同級会・・その2・・筍ほり

2011年04月05日

・・・・・前回の続き

とりあえず荷物を預け、今日のメインイベントの一つ筍ほりへ

同級生宅であるお寺を出て、日本平パークウェイへ一旦でる
動物園へ続く道は 相変わらず駐車場待ちの車で 渋滞。
東名高速側道を西方向へ、坂を上り、まもなく左折
正面のお稲荷さんを目指す。061_2 写真では平坦に見えるが、山道だ 上り坂である、
中には音を上げる者がでる始末。
先ほどまでの元気はどこへやら、山持ちの同級生がトラックで道具を
持って追いかけてくる。
歩けないものは、そのトラックの荷台に
私は周囲の風景を楽しみながら、目的地まで歩く

正面に見えるお稲荷さんのところを、直角に右へ
後は道なりに上る、やや下りのところはあるものの
全体的には、さらなる上り坂
道は茶畑の中をうねうねと上っていく。069振り返れば薄日の中 静岡の町が 靄がかかったように見える。068_2同級生宅を出て、15分ぐらいか、やがて目的地
トラックで先行した者たちは すでに作業を開始している。
竹林の下からは動物園からの様々な音が聞こえて着る。067どのくらいの広さか分らないが、かなり広い、そして急傾斜
今年は、筍も例外ではなく、成長が遅れているそうだ。
雨が少なく、春先の異常低温、こんなところまで影響を及ぼしているようだ。
ひと雨降って、暖かくなれば、どうしようもなく、出てくるそうだ
その時はその時で 多忙を極めるとのこと

そんな状態がよくない中で それでも全員で20本ほどとれる。
大きいのや小さいの等取り混ぜて。066 時間も4時になろうとしている。これ以上は、竹林の中 真っ暗くなり
足元が危険になる。
作業をやめ、竹林から出て、先ほどの同級生宅へ戻る。
再びトラックへ乗るのもいたが、私は歩く。
あのお稲荷さんのところでき気づく、三椏が綺麗に花を咲かせているのを064やがて同級生宅。
このころには車の渋滞の列は解消していた。
そこで預けてあった荷物を受け取り、筍を一本お土産にもらい
今日参加した全員で、次の再会を約し、解散。

又 みんなと無事に会えることを願い、お別れする。

同級生の一人に、東静岡駅まで送ってもらう
帰りに走る車の窓から、花桃が綺麗に咲いているのを見つけ
レンズを向けこの日最後のシャッターを切る。072

無事 同級生たちと会えたことを、又 自分自身元気に参加できたことに感謝。

なお持ち帰った筍は、翌日の夕食時 煮物でいただきました、
春の香りがいっぱいの新筍、柔らかくて おいしかった。

三椏の花言葉; 強靱、 意外な思い、 壮健、 永遠の愛、 肉親の絆

花桃の花言葉; 恋のとりこ、 よい気立て

筍の花言葉; 節度、 節操

« 同級会・・その1 | トップページ | 駅前の芝桜と城北公園の枝垂桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

目的地まで、歩かれたのですね。
流石・・パパさんです。
筍掘り・・竹林の綺麗さ・・空気も、ひんやりと・・・・
やはりここにも自然の影響が出てます?・・・

三椏の花・・山間では、まだ綺麗に咲いていますね。

来年の再開を約束し
又一つ目標が出来ましたね。

筍にもちゃんと花言葉があるんですね。
そうですよね、苔にもあるんだもん(笑)
↑私の誕生花…地味。

とても楽しめたようで何よりです。
また次、皆が元気で揃うと嬉しいですね。
私も次のパパさんの同級会の記事が今から楽しみです!

ロココロさん

今から待たれてもねー 1年も先の話ですからねー。(笑)

筍には目がない私ですlovely大大好きなんです。
ホントに楽しい同級会そうですねhappy01
ハッピーパパさんもたくさんの元気もらったのではないですか~shine
与えている方かしら~happy01

めぐさん

さー どちらですかねー。その両方じゃないでしょうか。
全員で元気もらったり、与えたりじゃないでしょうかね。

筍・・・大好きです。
あの食感、香り・・・。
しかも自分で掘ったのなら、格別美味でしょうね(笑)。

筍、いいなflair
毎年ご近所さんに頂くんですが、今年はまだ・・・
毎年期待してしまってる私ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51298724

この記事へのトラックバック一覧です: 同級会・・その2・・筍ほり:

« 同級会・・その1 | トップページ | 駅前の芝桜と城北公園の枝垂桜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック