無料ブログはココログ

« 鬱金桜と御衣黄桜 | トップページ | 桜と牡丹と、白花のマンサク »

2011年4月17日 (日)

満天星ツツジが咲く山

2011年04月17日

桜に続きツツジの季節がやってきた。単にツツジと言っても
その種類は色々ある、
満天星ツツジもその一つ。

毎年 今頃になると白い提灯のような花を木いっぱいに付ける。

今 見ごろを迎えた。

場所は島田市千葉山ドウダン原 文字通り 満天星ツツジだらけ
秋も押し迫ると紅葉で有名なところだ。
私のブログにも載せたことがある。

16日午後より出かける、狭い山道 車でのすれ違いもやっと
智満寺門前を通過しPへ
そこから歩いて群生地までは15分程度で行ける。
やがていやでも目に入る。012満天星ツツジのお出迎え。
この花 小さい上にすべて下向き 花芯を撮るのは少し難しい。
何とかやってみた022 マクロレンズではないため、いささか無理がある まあそれなりだ。015 逆光も中々なもの。少し眩しいが。033これらを撮っていたとき、ふと気が付いた 足元に春リンドウ
危うく踏んづける所だった。危ない、危ない。047 何とか除けて 満天星をもう一枚043 今日はハッピー家で留守番、早く帰ってやろう
Pへ戻り、車の人となる。

今日もいつもと変わらぬ平常に感謝。

満天星ツツジの花言葉; 節制

リンドウの花言葉; 淋しい愛情、 的確、 正義感、 誠実、 貞淑

« 鬱金桜と御衣黄桜 | トップページ | 桜と牡丹と、白花のマンサク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「満天星ツツジ」とも書くのですね。。。。。
ドウダンツツジも、いろんな書き名を持っていますね。eye
益々興味が増して来ました。

写真・・・
辺り一面ドウダンツツジでしょうか?・・・
綺麗でしょうね。
リンドウもまた足元に・・・頑張って咲いています。

ドウダンツツジ・・こちらでもぼちぼち咲き出しました。
真っ白で、小さな袋がびっしりと・・・可愛い花ですね。
これから楽しませてくれますね。

ひまわりさん

辺り一面 満天星でいっぱいです。今頃の時期満開になると真っ白に、秋も深まると
紅葉で真っ赤に染まります。綺麗ですよ。
群生地ということで島田市の保護区域に指定されています。

そうね〜つつじが咲き始めていますね。
散歩道のそばのお宅の庭にも、白いドウダンが可愛い花をたくさん付けていました。
バラが咲き、牡丹も咲き、芍薬も・・・
花を追いかけて季節を迎えて行きます。
 あ〜紫陽花がなんて言う時が すぐに来てしまいそうです。

せせらぎさん

満天星ツツジを見た帰り、静居寺へ寄ってみました ここは 牡丹で少し有名なお寺ですが。1部咲き始めていましたよ。でも 今年は開花が遅れているようでした。

ツツジってそんなに種類があるのですねcoldsweats01
満天星ツツジというのですか~。初めて見ました。
今回もステキなところですねshine
ハッピーちゃんはお留守番なのですねdogいい子にしてるかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51404222

この記事へのトラックバック一覧です: 満天星ツツジが咲く山:

« 鬱金桜と御衣黄桜 | トップページ | 桜と牡丹と、白花のマンサク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック