無料ブログはココログ

« 満天星ツツジが咲く山 | トップページ | 藤と石楠花が咲く公園 »

2011年4月18日 (月)

桜と牡丹と、白花のマンサク

2011年04月18日

4月16日島田千葉山へ満天星ツツジを見に行ったときの事
満天星ツツジその物については17日に紹介しているので、
この項では割愛する。Pへ着いたとき真っ先に出迎えてくれた花が
あった。

満開の桜、ソメイヨシノではない 真っ白い八重咲きの桜だ。
それが十数本植栽されており、そのすべてが満開。
何と言う桜だろうか、何れ分かる。002こんなところにいつ植えたんだろう、昨年満天星の紅葉を見に来たときは
なかった筈。
まあそんなことはどうでもいい。夢中でカメラのシャッターを切る。007 白い花と青い空、風が強かったため、狙いを付けシャッターを切る。
横のほうを見ると。やはり白花の石楠花が咲いてるね、これもいい009 ドウダン原へのハイキング道入口にはシャガの花が咲き乱れ
訪れる人を優しくま迎えていた。058 これらの花の出迎えを受けドウダン原のほうへ行き、ツツジを楽しみ
山を下りついで 帰りに、ちょっと牡丹で有名な静居寺に寄ってみる。
ここは僧堂宗の古刹 大きな伽藍が出迎えてくれる。

牡丹の花は門をくぐったところにある参道の両側
昨年の今頃は見事に咲き誇っていた。今年もそのつもりで
寄ってみたのだが。
期待は外れた、何でも今年の開花は遅れているらしい。
それでも奥のほうにある2株ほどが開花していた。067 花開いたばかりのようで まだ完全ではない。068牡丹の花は、見ごろまでは今少し時間がかかりそう。
近くの墓所に白花の常盤マンサクがそれこそ満開。失礼して写真を065湖西にあるマンサク見たく、大きくないため近づいて写真を撮ることが
可能だ。066又 行くのも面倒と思ったため寄ってみたのだが。
満開の牡丹にお目にかかれず、次に期待を残して帰宅する。
帰れば、ハッピー大喜び、ただいまハッピー。

撮影日   ;4月16日
撮影場所;桜、 シャガ・・千葉山
       牡丹、 マンサク・・静居寺

桜の花言葉; 優れた美人、 純潔、 淡泊

石楠花の花言葉; 威厳、 荘厳

シャガの花言葉; 反抗、 抵抗、 決心、 私を認めて、 友人が多い

牡丹の花言葉; 王者の風格、 富貴、 恥じらい、 高貴、 壮麗

マンサクの花言葉; 霊感、 不思議な力、 おまじない、 私から愛したい

« 満天星ツツジが咲く山 | トップページ | 藤と石楠花が咲く公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャガがもう咲いているのですね。5月にハイキングに行く時によくお見かけするのでhappy01
大輪の牡丹は美しいですね。見ごろはもう少し先なのですね~sweat02
まだまだ知らないお花がたくさんあることを気づかされますhappy02

いつも花便りには心がウキウキします。
シャガのはな!
庭の角で忘れられたように咲くんですが、名前を知らなかったよ。
これで覚えました、名札を付けます。
ハッピーちゃんお留守番で寂しかったんだよ。
 いい子いい子しちゃうよねdog

石楠花、こちらもまた素敵ですね。
まんさくは何度見ても素敵ですね。
牡丹、今年はまるで見かけないな・・・。
こちらのブログが私の花展?辞典?花便りになってます!!

今日はハッピーちゃん、お留守番だったのねdog

マンサク!?赤いのもありますか!先日、赤いのをはじめて見て、名前がわからず、なんだろ~と、思っていましたcoldsweats01ありがとうございます!!!

おはようございます。

写真の白の八重桜・・・「早晩山(いつか山)でしょうか?・・・
昨日造幣局で、見たのと同じ様です。。。。
撮った写真の中に有りました。
何しろ種類が多くて定かでは、有りませんが・・・。
気持ちばかり先に立ち写真の出来は、いまいちでした。weep


白のマンサク初めて見ました。
綺麗ですね。
良く出来た物で、「黄色・赤」の次に白が咲き季節を感じますね。
自然って良く出来ものですね。
自然に感謝・・・です。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51417470

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と牡丹と、白花のマンサク:

« 満天星ツツジが咲く山 | トップページ | 藤と石楠花が咲く公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック