無料ブログはココログ

« 同級会・・その2・・筍ほり | トップページ | 外堀沿いに咲く桜 »

2011年4月 6日 (水)

駅前の芝桜と城北公園の枝垂桜

2011年04月06日

今から遡ること4日前、4月2日まだ昼前、買い物の帰りに 
車で静岡駅前を通ったとき、
運転席からピンクの花がビッシリ見えた。あれはと思った時には遅い
通り過ぎていた。

昼食後、あれは何だろうとカメラを持って改めて行ってみる。

みると芝桜が、歩道沿いの花壇にビッシリ、濃いピンク、
薄いピンク、白の3色、さっそくレンズを向ける。008 驚いたね、街の真ん中に 見事見事
ここまでは歩いてきている、ついでだから城北公園の枝垂桜を見に行くか
足の向きを変え歩き出す。
駿府公園の内堀沿いに出て、西草深方面より城北公園へ、

外堀沿いに出て城北公園のほうに足を向けようとしたとき
左側の小路をみて驚いた、民家の塀より、ほとんど満開を迎えた
枝垂桜が、枝もたわわに垂れ下がっている。
こりゃ写真を撮らずにはいられない 寄り道をして行く。
電話線が邪魔だがしょうがない、おまけに線にカバーまでしてある。
そういえばいつか聞いたことがある。023西草深の枝垂桜 これか と思った。いや 実に綺麗だ 優雅に咲いている。024その小路まっすぐ行けば浅間神社の前の通り、
行きついでだから、浅間神社に参拝してから城北公園へ
目指す枝垂桜は 咲いてる咲いてる満開だ、いや散り始めている
風が吹いてくると花吹雪035
041上の写真 木のすぐ下で見上げた状態で撮る。
同じ花がもう一本近くにあるが、それはもうほとんど終わっていた。
またピンクの枝垂れが一本ある。やはりすぐ近くの植え込みの中に037これも間もなく満開を迎える、
この公園、なんじゃもんじゃで最近有名になってきているが、 
それは、もう少し先の話だ。
桜では他に大島桜、ソメイヨシノ等植栽されていて、
枝垂桜の写真を撮った日には、まだほんの2部咲き程度
この文を書いている今なら開花も進んでいると思う
帰りに宮ヶ崎通りから市役所前にでて常盤公園でもう一本
枝垂桜を眺める。044この日の工程 往復で10Kほど歩き回り、 少々疲れました。

撮影日   ;4月2日
撮影場所;静岡市内

芝桜の花言葉; 合意、 一致、 忍耐、 燃える恋、 華やかな姿

枝垂桜の花言葉; 優美

« 同級会・・その2・・筍ほり | トップページ | 外堀沿いに咲く桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芝桜といい枝垂れ桜といい見事ですね。特に芝桜が駅前にあるなんて驚と何とも素敵な雰囲気です。やっぱり春はいいもんですねーhappy01

いいね〜さすが静岡駅!
駅前でシバザクラが見られるなんて贅沢かもよ〜
ほら!あの本栖湖の手前の場所?渋滞のもとなんだけど綺麗だね。
あそこまで行かなくてもいいよね〜
 筍のお味はいかかでしたか?
私も好物なんですが、食べれないんです。
 近くのお茶工場でも機械の点検が始まりました。
 そう!霜よけの扇風機が回り始めて さむ〜い!

最近いろいろな場所で芝桜見られるようになりましたよね。
ちっちゃいお花がいっぱい集まるとすっごいキレイですよね。
枝垂れ桜圧巻ですねcherryblossomもう満開とは暖かいのですね。
そしてお疲れ様でした。ゆっくりなさってくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51309270

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前の芝桜と城北公園の枝垂桜:

« 同級会・・その2・・筍ほり | トップページ | 外堀沿いに咲く桜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック