無料ブログはココログ

« 桜と牡丹と、白花のマンサク | トップページ | ライラックとハナミズキ »

2011年4月19日 (火)

藤と石楠花が咲く公園

2011年04月19日

今年も藤枝蓮花寺池公園で藤祭りが始まった。
期間は4/16~5/5
特に 今年は 東日本大震災復興支援イベントと銘うって
色々な催し物が予定されているようだ。

この公園 藤の木が200本近く植栽されている。厳密には186本
そのすべての木が豊かな花房をぶら下げる。
藤の里広場では世界の藤がたわわに花房を垂れ
その香りが 見る人を 優しく包み込んでくれる。

駐車場代 この時期だけ500円也の有料となるが。

今の時期、藤だけではない、他に石楠花、八重咲きの桜など楽しめる。

昨年のこの時期 藤を見に出かけていき その種類の多さに驚いた
その極一部をImg_0013 むろん花の名前など憶えてはいない、我が家の藤など とても
足元には及ばなかったことだけだ。Img_0014
Img_0019 この写真を見ると、この時は よく晴れて天候に恵まれたことがわかる。
ここは、藤の里広場、他にも 公園内のいたるところに藤がImg_0064 藤を離れて石楠花林へImg_0031 前回(辛夷と咲き始めた石楠花)で咲き始めた石楠花を紹介したが
この時期にいつも見ごろを迎える。Img_0040
Img_0045 石楠花林を下り 再度藤の里広場へImg_0020 見ごたえのある藤と石楠花の数々、今年はどう咲いているのか
気にかかるところではある。

このブログを書いている今日も 昨夜来の雨も上がり いい天気になっている
いつもと変わらぬ、平穏無事な日に 感謝。

撮影時期;2010年4月中旬
撮影場所;藤枝蓮花寺池公園

« 桜と牡丹と、白花のマンサク | トップページ | ライラックとハナミズキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

藤の花といい石楠花の花といい見事の一言です。happy01

立派な花ですね。見ほれてしまいました。

こんばんわ。

見事な藤に石楠花ですね。
これまでするのにどれだけの手間暇が、掛かった事でしょうね。
毎年咲かせてあるのですね。
凄いです。
実際この目で見てみたいものですね。eye
お天気もよさそうで、・・・・
石楠花も青空に映えていますね。


今日の福岡・・肌寒い一日でした。(最高気温13℃です。)


これはまた見事!
青空にまた映えていますね。
こんな芽吹きの季節の花たちは待ってくれませんね。
一日一日が貴重で、引きこもっていられないです。

こんばんは。
藤の花は好きな花の一つなのですが、
なかなか良いタイミングに見る事ができません。
ここは200本近い木とは!
見応えありそうですね。

これまたステキな公園ですね。
今の時期に訪れてみたい公園ですdash
藤も石楠花もホント見事ですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51425965

この記事へのトラックバック一覧です: 藤と石楠花が咲く公園:

« 桜と牡丹と、白花のマンサク | トップページ | ライラックとハナミズキ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック