無料ブログはココログ

« 市の花タチアオイ | トップページ | バラの園 河津バガテル公園・・・part2 »

2011年5月20日 (金)

バラの園 河津バガテル公園・・・part1

2011年05月20日

19日かねてより兄と打ち合わせていた、東伊豆河津バガテル公園のバラと、
河津菖蒲園の菖蒲を見に出かける。

河津まで3時間ほどかかるとみて、朝6時半に出発、兄の家により、兄夫婦を乗せ
R1へ、清水から高速 沼津ICより伊豆中央道→R1→R136 再び伊豆中央道
を通り修善寺を経てR136、R414天城トンネルを抜けループ橋を通り河津へ
そして ほぼ予測通り3時間でバガテル公園のP

入口からして どこかヨーロッパ風、窓口で入場料を支払い中に入る
中もどこか異空間、フランスかどこかの感じ
入ってすぐ目に飛び込んできた樹木があった。たわわに咲いた赤い花
近くにいた公園関係の人に聞いたところ赤い花のマロニエとのこと
ヘーッとしばらく見入る001 始めてみた 赤い花のマロニエ 以前は赤がもっと濃かったそうだ。
そして花が咲くまで、公園の人も赤い花とは分らなかったとの事。
外国風の建物が数棟、その間をバラ園に向かう
河津バガテル公園は パリ市の設計スタッフにより
パリ バガテル公園を再現した本格フランス風庭園、バラ園には
1000種類6000本のバラが植栽されているそうだ。007

1000種というと、島田のバラ園の3倍、とても写真に撮りきれない
しょうがない気に入ったものだけ抜粋して撮るかと、見て回り始める
辺り一面バラの香りがプーンと漂って なんとも言えない。
空は青空、絶好の花見日和
013 栽培方法は島田のそれとは違う、スケールも格段の差だ。
しばらくはバラに堪能する015
018
023
024
025 あちらに行ったり、こちらに行ったり、花の名前も記されているが
いつもの常、写真と名前は一致しなくなると、名前は無視、ただ花だけ
夢中で写真に収める。027 空は 街中にあるような電線等は見えない為 広く感ずる。
園の3方は山 伊豆の山々である、東側のみ開けていて海が
相模湾だ。バラの花めぐりも始まったばかり、
写真はまだまだある、今日の所は ひとまず休憩
この続きは 明日UPすることとする。

マロニエの花言葉; ぜいたく・・・・というそうだ

« 市の花タチアオイ | トップページ | バラの園 河津バガテル公園・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーい!
バガデル公園へ行って来たんですね〜
そう!フランス風だってね。
いつも私はパパさんのブログで楽しめちゃってラッキーだよ〜
マロニエと言う響き外国を感じます。
ここは薔薇のシーズン以外少し?みたいで来客数を上げる課題があるようです。
   次回をたのしみにhappy01

ハッピーのパパさん、こんにちは。
私も楽しませて戴きました。
マロニエ・・・赤い花・・・きれいです。みて見たいです!
バラ園で、癒されたい~~~と思ってしまいました。
明日も楽しみに待ってますネ。

1000種類!
それは、スケールが大きい。
撮りきれないですね。
それにしてもお兄さんご夫婦もご一緒なんて、優しい。
仲が良いんですね♪
この花園は、とてもいい香りがするんでしょうね。
続き、楽しみ。

こんにちは。
バラがきれいですね。こちらでも今はどこもバラが
見ごろです。
河津の菖蒲園は何年か前に行った事があります。

こんにちわ。

スケールの大きさが良く伝わって来ました。
見事なバラ園ですね。
写真・・撮っても・撮っても・撮りきれない位いっぱいですね。
実際に見てみたいものです。

明日が又楽しみですね。
そしてお疲れ様でした。heart04

マロニエ、バラと堪能させていただきました。
青空にお花達が映えてキレイです。
広大な土地を歩くだけでもいい運動になりそうhappy01
たくさん撮られたのですね。明日も楽しみにしていますcute

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51714816

この記事へのトラックバック一覧です: バラの園 河津バガテル公園・・・part1:

« 市の花タチアオイ | トップページ | バラの園 河津バガテル公園・・・part2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック