無料ブログはココログ

« 芦川のスズランの里へ・・・part1 | トップページ | 芦川のスズランの里へ・・・part3・・帰り道にて »

2011年5月27日 (金)

芦川のスズランの里へ・・・part2

2011年05月27日

写真にはその内の 名前の知らないものまで含め5種ほど撮った
残り3種については明日UPすることにする

昨日はここまででした
だが実際にはもっとたくさんの花を見、写真も撮っていた
無我夢中で。

今 歩いている遊歩道 このままいけば御坂黒岳へのルートとぶつかる
今日はその準備をしていない為そこまでは行かず
途中を右へ、あくまでスズランの森の中の遊歩道
ふと足元を見ると、
おお これは 稚児ユリだ しかもたくさん咲いている
ご多分に漏れず、この花もその全てが下向き、花の中までは難しい
何とかならないか、イカリソウの様に茎も丈夫ではなさそうだし、
いい所に咲いている花を探す
腹這いになればギリギリ何とかなるかなという花を見つけ出す042 スズランに負けず劣らず可愛らしい花だ。森の中の妖精を想像する。048 また可憐な花と言えばこんなのも咲き始めていた
高山植物のマイズルソウだ040 かと思えば 春リンドウ067 タチツボスミレも負けじと咲いている065 この花は何と言うのだろうか これもまた負けじと咲いている
何か苺に似ているが032 可愛い花のオンパレードだ、そうそうキンポウゲの仲間の馬の足形だと思うが
一つ咲いていた。028 思わぬところで高山性の植物たちと出会え、また写真に撮ることが出来た
以前 6月末にこの森へ来たことがあった、その時は山オダマキが
たくさん咲いていたのを憶えている。

余談になってしまったが。そろそろ昼 ちょうどいい所にベンチが
休憩がてら昼にするかとザックを下す
食べながら周囲の花たちとしばし語らい、

団体客のざわめきで現実に引き戻される。もう少し静かにできないものかと
思うが まあ我慢。

食後もう少し見て回りスズランの里を後にする。・・・・・続きはまた明日

花言葉

ユリ; 威厳、純潔、無垢
とあるが稚児ユリはさしずめ無垢という所か

マイズルソウ; 清純な乙女の面影

リンドウ; あなたの悲しみに寄りそう、 誠実、 正義、 貞節、 淋しい愛情

スミレ; 小さな愛、誠実

馬の足形; 栄誉、 栄光、 子どもらしさ、 中傷

撮影日・・・・5月25日
場所・・・・・・すずらんの里

« 芦川のスズランの里へ・・・part1 | トップページ | 芦川のスズランの里へ・・・part3・・帰り道にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高山植物って可憐なお花が多いですよねnotes
背の低いお花が多いからお写真を撮るのも大変だったのではないですか?
お花を見ながらのごはんはいっそうおいしいですね。

リンドウや。。きんぽうげ。。高山植物。。大好物で。。写真で見るだけで。。
ワクワク。。しちゃいます。。。。lovelybell

小さな可愛いお花達ですね。
稚児ゆり、ユリもこんなに小さなものがあるんですね。
イエライシャ?イエライシャン?に似てる気がします。
ハピパパさんはお花の名前、良くご存じですね。
そんな名前だったのかぁって名前がわかって楽しいです。

リンドウ、なんて華奢な守りたくなるような花でしょう。
こんな花が似合いたい…。
高山植物は、キレイな空気を吸っているだけに、美しさが際立ちますね。
とてもキレイに撮ってくださるパパさんの腕もスゴイ。

こんにちは~~
すずらんの里巡り お疲れ様でした~
団体さんに 襲われましたか(苦笑)

以前此処を訪れた時に カタクリの群生を教えてくださった管理人さん
 翌年訪れた時には なくなっていて悲しかった思い出があります

すずらんもカタクリも 盗掘されてしまうそうです
  悲しいですよね・・・
そのうちに みんな耐えてしまって見る事も出来なくなってしまうでしょうね・・・

今日は 貴重なお花たちをありがとうございました

うつむいて咲く花・・大好きです

本当に森の妖精ですね~

こんにちわ。

歩きまわるといろんな花達に出会えますね。
花との語らい・・・癒されますね。happy01

チゴユリ・・・名前は、聞いた事有ったのですが、・・
名前と花が、一致しませんでした。
やっと解りました。eye
ありがとうございます。

楽しんできましたね。
沢山の花の名前を教えてくださり嬉しいです。
こもれびの森の中を散策出来てまた元気になれますね。
それからいつも驚くこと、計画を素早く立ててすぐ出かけるスピード。男だから出来ることなの?性格かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51772972

この記事へのトラックバック一覧です: 芦川のスズランの里へ・・・part2:

« 芦川のスズランの里へ・・・part1 | トップページ | 芦川のスズランの里へ・・・part3・・帰り道にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック