無料ブログはココログ

« いつもの公園で | トップページ | バラの香薫る5月・・バラの丘公園より・・その1 »

2011年5月14日 (土)

アヤメと野アザミ

2011年05月14日

今日午後から用があり外出したついでに、少し遠回りをして
安倍川中流域の河原を歩いてみた。

車を河原の中へ乗り入れ、適当な場所に置き 降りると。

燦々と降り注ぐ太陽の下、川面を吹き抜ける風が気持ちいい。

土手の上に上がりしばらく歩く、斜面には野アザミが紫色の花を
5月の日差しをいっぱいに浴び咲いている。

008 見るとあちらにも、こちらにも咲いている。
吹く風も心地よく、花も風に吹かれユラユラ揺れている
土手の下は畑、その一角にアヤメが咲いていた。
斜面を降りアヤメの側に、見ると2種類咲いている。
紫の濃い色をしたものと、薄いものと。014
012 種類が違ううんだろうなと思いながら、カメラのシャッターを切る。
撮るだけ撮り再び土手の上、途中柿の木を見つける。花が咲いていたので
1枚・・木は甘柿の一種の次郎柿004 この花があの柿の実に と 想像してしまう。
土手の斜面にはたくさんの野アザミが021 すぐ足元には アカツメグサが風に吹かれてユラユラと
チャンスを狙って016 再び河原に降り車の所へ。川の両岸には安倍奥まで連なる山々が
いよいよ緑を濃くして、呼んでいた。
いや 呼んでいるように感じた。また安倍奥の山へ登るその時まで。

野アザミの花言葉; 権利、 私をもっと知って下さい

アヤメの花言葉; 良き便り、 うれしい便り、 吉報、 愛、 あなたを大切にします

アカツメクサの花言葉; 勤勉、 実直、 大きな愛

柿の花言葉; 自然美

« いつもの公園で | トップページ | バラの香薫る5月・・バラの丘公園より・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

今日は、全国的にいいお天気だったようですね。
河原の土手を歩くと気持ち良いですね。
いろんな花が次から次へと咲き出し季節を教えてくれますね。

あやめ綺麗な色ですね。shine
あやめも何処まであやめか解りませが、・・・・
薄紫・白・黄色・白と黄色のツートンカラー・・こちらでもいろいろ咲いています。

こんばんは。

この手の花、大好きです。
私も今日はしろつめぐさをずっと眺めてきました。
数ある花の中で一番好きな花はハルジオン。
たまりません。

アザミ・・大好きです~shine
こっちはまだ咲いていませんよ

柿の花、可愛いですねlovely

河原も気持ちがいい季節が来ました。
川の音が好きです。そう!せせらぎですもんははは〜
柿の花が咲きました我が家でも、でも秋になると数えるほどしか収穫出来ませんweep
野アザミ、アカツメ草もそっと咲いている姿に惹かれます。

いろんな花が咲いていますね。
野生の花も綺麗ですよね。
その中でも野アザミは目立ちます。
あやめも綺麗な色。
くっきりとした色がとても素敵です。
アカツメ草、見た事あるかなぁ。。

アザミは久しぶりに見ました。もうアヤメの時期なのですね~。
川もいろいろなお花も咲いていて楽しそう。
これからの季節 川遊びもいいかもな~note
次郎柿のお花も咲いているなんて私も想像してにやけちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51668031

この記事へのトラックバック一覧です: アヤメと野アザミ:

« いつもの公園で | トップページ | バラの香薫る5月・・バラの丘公園より・・その1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック