無料ブログはココログ

« バラの香薫る5月・・バラの丘公園より・・その3 | トップページ | バラの園 河津バガテル公園・・・part1 »

2011年5月18日 (水)

市の花タチアオイ

2011年05月18日

近くの公園に植えられているタチアオイが咲き始めた
と思ったら R1の駿河大橋の袂でも咲き始めている。
わが街 静岡市の市の花に制定されている綺麗な花だ
茎は背が高くたくさんの花を付ける
初夏の頃に下の方の蕾から咲き始め、
梅雨が終わるころには茎の上の方の蕾が花開く。

一重のもの、二重のもの、赤、白、ピンク、黄色、黒っぽいものなど
また花の外側と花芯の方で色変わりのもの、

花びらがすんなりしたものや、ギザギザしたものまで多彩

早速橋の袂へ撮影に 歩いても15分ほど、大したことはない
それにしても綺麗。まるで夏を思わせる色彩だ。Img_0006
Img_0008 上の2枚は色合いがやや違う、上の方が赤が濃く、下の方はピンクが濃いImg_0010 上の写真は黒がやや混じる。Img_0017 実際花びらを見ると、一見丈夫そうに見えるが、触ってみると柔らかい感じがする
花の種類は最初にも書いたように もっともっとある。
今回はまだ咲き始めたばかり、いずれまた写真を撮ってUPするつもりでいる。
最後に今日の写真をもう1枚Img_0001_2 

同じアオイが付くもので徳川家の家紋 三つ葉葵がある。
この三つ葉葵 原型は双葉葵で、タチアオイとは別種のものである


タチアオイの花言葉;  大きな志、 大望、 野心、 気高く威厳に満ちた美、 高貴

« バラの香薫る5月・・バラの丘公園より・・その3 | トップページ | バラの園 河津バガテル公園・・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

もうタチアオイが咲き出したんですね。
きれ~~い!。shine
写真の色が良く出てますね。
色の違いも良く解りますよ。

最後の花が咲き終わった頃に梅雨が開けるとは、良く言ったものですね。
なるほど・・・納得です。
こちらは、まだ蕾状態です。

もう一つのアオイ・・・・
小ぶりの昔から良く見かける赤紫色のアオイ系・・・

それとハーブガーデンに咲いていた。アオイ系・・・
名前は、(マロウ)だったと思います。
2種類見かけるのですが、・・・
今度UPしてみます。

そんな季節ですか・・・。
これまたステキな色!!!
大振りですね。
一瞬、ハイビスカスかと思っちゃった(笑)
皆、兄弟みたいに仲良く咲いていますね。

そういえば初夏の頃に見ますね。
鮮やかでキレイです~happy01
徳川家の家紋とは別物なんですね。

タチアオイ静岡の花ですね!
大きな姿に見とれます。
もう咲いているんですね、暦では夏だもん!
まだ羽毛布団にくるまれて寝ていますから「夏〜」を忘れています。
明日頃からは半袖姿でもいいとか、日焼けに注意です。
 ハッピーによろしく〜dogpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51704039

この記事へのトラックバック一覧です: 市の花タチアオイ:

« バラの香薫る5月・・バラの丘公園より・・その3 | トップページ | バラの園 河津バガテル公園・・・part1 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック