無料ブログはココログ

« バラの園 河津バガテル公園・・・part3 | トップページ | 安倍の河原の花畑 »

2011年5月23日 (月)

河津花菖蒲園

2011年05月23日

ここを出てどこか木陰で食事を という事になり、バラ園を後にする。
次の花菖蒲園へ向かう途中、ちょうどいい木陰があったため、そこへ車を止め
昼食にする。・・・・・前回はここまででした。

食後 菖蒲園に向かう、そこまでは車で5分程度
河津川を渡り河津桜観光交流館のすぐ近くにある。
入園料を払い中に入る。104 100パーセントとまでは程遠いが、それなりに咲いている
6分と云ったところだろうか。
ここの菖蒲園 温泉熱を利用して咲かせているため他の菖蒲園に先駆けて
見ることが出来る
それでも今年は、この春先の異常低温で花付きが悪く少し遅れ気味とか
そしていつもの年に比べ花も綺麗ではないと 窓口の方が話していた。
そうかなと思いながら花を見学106 中々 どうして 十分に綺麗に見えるのだが、109 この花菖蒲には3つの系統があるそうだ、肥後系、江戸系、伊勢系と
肥後系は花が大きく豪華
江戸系・・花の姿がすっきりと爽やかな感じ
伊勢系・・花の大きさは中ぐらいで、主に三英咲き。
こんなことを頭に入れ、これは何 あれは何と観察しながら園内を回る。 160
123 向こうに遠く今日超えてきた天城の連山が見える。131
139 向こうの山が落ちたところは海 相模湾だ。
少し疲れた休憩するかと、正面に見える東屋へ
荷物を置き ベンチに腰掛け 周囲を見回す。156 向こうのハウスはカーネーション見本園だ あいにく今日はもうシーズンは
終わってしまっていた。
時間は1時半を過ぎている。今からなら5時ごろには帰れるだろうと
河津を後にする。
帰りは東海岸を通り伊東へ入ったところで道を一碧湖方面に、そこから
中伊豆道路を通り修善寺から沼津に出る
後はお決まりのコースで静岡に帰り兄夫婦を送り届け帰宅する
合計280K程のロングドライブでした。

平日のためか道路も帰りに沼津で少し混雑した程度で 後は 比較的
スムースに、無事 帰宅できたことに感謝する。

ちなみに花菖蒲、カキツバタ、アヤメの違いをごく簡単に

カキツバタ・・・・・・・・水の中に生える、葉は幅が広く緑が薄く葉脈がない
花菖蒲・・・・・・・・・・水に近い陸地に生える、葉の中央には表に1本、裏に2本の主脈有り
アヤメ・・・・・・・・・・・排水のいい畑地に生える、葉は細葉で直立するものが多い

カキツバタの花言葉; 幸運がくる、幸運、雄弁

花菖蒲; うれしい知らせ、優しさ、伝言、心意気、優しい心、優雅、あなたを信じる

アヤメの花言葉; 良き便り、うれしい便り、吉報、愛、あなたを大切にします、私は燃えている、消息

撮影日・・・・・・・5月19日
場所・・・・・・・・・河津花菖蒲園
  

« バラの園 河津バガテル公園・・・part3 | トップページ | 安倍の河原の花畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

見事な菖蒲園・・ですね。
お花も見事・・shine
もうかなり咲いていますね。
肥後系・江戸系・伊勢系・・頭に置いておいて、
今度行った時に参考にさせて頂きます。eye

バラから花菖蒲と充分堪能させて頂きました。
280キロとは、大変でしたね。rvcar
お疲れ様でした。happy01

菖蒲の花がたくさん咲いていますね。それも私の好きな紫色heart04
温泉熱を利用しているとはさすが温泉地ならではですね。
菖蒲、カキツバタの違いが分からなかったので勉強になりましたhappy01
ロングドライブお疲れ様でしたnotes
兄夫婦も大喜びだったのではないですかhappy02

いずれの花言葉も耳がかゆくなるそうで、聞いてて嬉しくなりますね。
幸運がくる、うれしい知らせ、うれしい便り。
良いですね。とても良いですね。
それにしても、こんなに種類が豊富とは。
色もまたきれい。
パパさんも楽しめたようで、見ているこちらも満喫できました。
パパさんお花便りは楽しい。

渡り板の上をそぞろ歩きで溜息を漏らしながら花に酔う。
何と平和なんでしょう、感謝です。
菖蒲は「加茂荘」に行きました。
あそこは地植えでなく 咲いた順に連れて来るそうで綺麗に咲きそろっていました。
 「あづまや」いいね〜 腰掛けてまた花を見る。
お兄さん達とはどんなお話をしたのかしら!
以外と話すこともなく・・・かな?
花の中でごちゃごちゃ言わないでよ〜だね!
 今回もありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51731516

この記事へのトラックバック一覧です: 河津花菖蒲園:

« バラの園 河津バガテル公園・・・part3 | トップページ | 安倍の河原の花畑 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック