無料ブログはココログ

« 紫陽花巡り・・・・part2・・雨の後 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工 »

2011年6月 2日 (木)

遠い日の記憶-part7・・・渋川つつじ

2011年06月02日

6月1日 梅雨寒の1日 PCに取り込んである古い写真を見て過ごす。
すると忘れかけていた、 薄紅色をした綺麗な花の写真が出てきた。
そうだ、これは渋川ツツジの写真だ。
これを撮りに行ったこともあったっけと。

で じっと写真を見入っていた。 
見れば見るほど その時の光景をだんだん思い出す。

自宅からおよそ2.5時間ほど、東名高速浜松西ICを出て、浜松環状線から
R257へ引佐の街並みを抜け、東黒田という所から右折 渋川に入る。
目指す渋川ツツジはそこの渋川公園に群生。

県の天然記念物に指定されている。別名ジングウツツジとよばれ
隣接する浜松市天竜区天竜、愛知県新城市鳳来、三重県伊勢市の蛇紋岩
地帯だけに分布する植物だ。
開花すると薄紅色な花が見る人を魅了する。

開花時期に合わせつつじ祭りが開かれる、行ったのはその時だ。

今から6年ほど前の2005年5月末
指定の臨時Pへ車を入れ公園へ、そこは小高い丘の上
眼下には懐かしい風景が広がる、周囲には薄紅色のツツジな花がImg_0954 渋川そのものの場所が山に囲まれた地域、丘の上から見る風景は山ばかり
毎年開催されるつつじ祭り、内外から大勢の人が訪れる
この時もそうだった。丘の上に登りきるまでは、人の後にくっついて歩く。
登りきっても 周りには大勢の人が思い思いの場所で休憩中だった。
その中で、他の人の迷惑にならないように写真を撮っていたのを思い出す。Img_0956
Img_0959 この花を見たのは、この時が初めてではなく。2回目である
これを遡ること2年ほど前2003年だ。
その時 初めて見て その花の赤さに、ただただ驚いた記憶がある。
で この2回目の時と
見事なまでの色だ 公園すべてが このツツジで覆われていたような気がする。Img_0965 一周くるりと回ってもそんなに時間はかからない。
十分にツツジを楽しんで帰って来たことを憶えている。
また 地場産品売り場が開設されていて、賑わっていたことも。
古い記憶の中の一コマでした。Pim0148 上の写真は2003年に見に行ったときの写真、この時はまだフィルムカメラで、
それをスキャンしたものだ。
この時のツツジの写真、他にもあったが 当時はただやみくもに
撮っていただけで満足するようなものは他には見当たらなかった為
これで良しとする。

ツツジの花言葉; 節制、 自制心

« 紫陽花巡り・・・・part2・・雨の後 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

目にも鮮やかな赤い色ですね。
葉の色も綺麗な緑・・・
葉の色に花の赤が映えますね。shine
夢中で、写真撮りたくなる気持ち解ります。・・・
渋川ツツジ・・・
別名「ジングウツツジ」いい名前ですね。

こんな日は見かえしてみるのもいいですねhappy01
それにしてもかなり肌寒いです。
薄紅色がとっても綺麗ですね~。丘の上から見下ろすことができるのですねgood
今日も癒されました。

梅雨寒!ホントに寒いですね。
しまいかけていたストーブに火をつけました。
クー治が寒そうに丸まっていたよ!
 暖かくなってようやくご飯を食べていました。

古い写真!どのくらいあるんでしょうか?
記憶がどんどんよみがえって楽しいですね。
自然の色の美しさ、絵の具では出しにくいよね。

私もためてある写真の整理をしなくては・・・

お天気よくて。。発色もすばらしい。。過去の記録って。。
いいもんですねぇ。。私も。。見てみたくなりました。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51826806

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い日の記憶-part7・・・渋川つつじ:

« 紫陽花巡り・・・・part2・・雨の後 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック