無料ブログはココログ

« 紫陽花巡り・・・・part1 | トップページ | 遠い日の記憶-part7・・・渋川つつじ »

2011年6月 1日 (水)

紫陽花巡り・・・・part2・・雨の後

2011年06月01日

5月31日の朝 気持ちのいい青空が広がった のも 束の間
9時ごろには雲が広がってきた

そんな梅雨空の午後 相良にある大鐘家に紫陽花を見に出かける
大鐘家は長屋門と母屋が国の重要文化財に指定されている。

また大鐘家は紫陽花でも名を知られており、聞いたところその種類は
約30種ほど12000本ほどあるそうだ。
例年なら この時期は既に満開近いところ 今年は早咲きが やっと
色づいたところという。
その花を狙ってきたのだから文句は言うまい。

見回すとなるほど まだ 色つきは良くない、まだ大きくなりきれていない
蕾もたくさんある。その中で 萼紫陽花は一足先に花開いている。

つい先ほどまで雨が降っていたような気配、路面がびっしょりだ
紫陽花の花にも水滴が、001
002 水滴がついていると いかにも梅雨を思わせる。006
007
008 この3枚の萼紫陽花の写真 すべて 種類が違う。

今日は平日というのにまたも団体さんとぶつかった。どこから来たのかは分らなかったが
バスが1台止まっていたのを見た。
狭い売店兼入場券売り場の中は大混乱
それもほんの一時、すぐに静かになっていた。

いまにも泣き出しそうな空の下 紫陽花園を見て歩く。
向こうに長屋門が048その長屋門をくぐり裏庭に、道なりに行くと小高くなった広場に出る
紫陽花遊歩道にある見晴らし台である
そこからは駿河湾が、晴れていれば富士山も望めるそうだ。

元に戻って先ほどの庭園の方へ021 少し毛色の変わった萼紫陽花が040 他のものに比べ色合いが異なる。初めて見た。

最初入園するとき 係りの人が行っていた。
「後 1週間ほど立てば見ごろを迎えるという」それを聞いたときどうしようか
考えた。やはり 今日は今日だ。
今咲いている花を見に来たのだから。035 雨も心配だ。傘は持っているが、カメラを濡らしたくはない。
今日の処はこれで帰るかと大鐘家を後にする。

今日も事故もなく無事帰宅できたことに感謝する。

撮影日・・・・5月31日
撮影場所・・大鐘家紫陽花庭園

« 紫陽花巡り・・・・part1 | トップページ | 遠い日の記憶-part7・・・渋川つつじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫陽花、大好きです。
大大大好きです。

この季節、家庭訪問の季節なんですが、昔だからか、私が小学生の頃は、実母が近所の公園で紫陽花を平気でチョン切って、部屋を彩り、先生を歓迎したものでした。

今の時代にそんなことしたら、犯罪です・・・。

紫陽花の芽も葉も花も、本当に好きなんですよね。
何というか、気取らない・・・。庶民的で、回覧板持っていくと、チョコレートをくれる近所の優しいおばさんのような感じで。

私の勝手な妄想でした・・・。
水も滴るいいお花ですね。

おはようございます。
愕・・こんな字を書くのですね。coldsweats01

愕紫陽花の方が早く咲き出して・・・。
中心まで、咲き揃うまで楽しめるって事ですね。
下から2番目・・・本当に綺麗ですね。shine
初めて観ました。eye

こんにちは。
いつもコメント&つぶやきでメッセージありがとうございます。
やはり紫陽花は梅雨時に一番似合うお花ですね。
最後の2枚のお写真の紫陽花ははじめて見ました。
紫陽花も種類が豊富で見飽きないですね。

雨に濡れたアジサイは格別に美しいshine
30種類もあるのですか~。それはすごい。
見たことのない種類もたくさんあって楽しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51819589

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花巡り・・・・part2・・雨の後:

« 紫陽花巡り・・・・part1 | トップページ | 遠い日の記憶-part7・・・渋川つつじ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック