無料ブログはココログ

« トンボの季節・・・・蓮花寺池 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工・・蓮の花 »

2011年6月27日 (月)

ハッピーと亀・・・・・麻機沼

2011年06月27日

6月26日午後ハッピーの散歩を兼ね、郊外にある麻機沼へ出かけてみた。
晴れてはいたが比較的風も涼しく、沼地の散歩にはいいとおもったが。

自宅から車で15分程度、あくまで散歩が目的ではあるが 
半分はトンボに会うのも目的の一つである、したがってカメラを持参する。
もちろんハッピー用の水も持参して。

沼地付近の空き地へ車を置き、沼地内へ。だが思ったのとは裏腹に意外と暑い
風はあるものの蒸し暑い、だがハッピーリードを手から離すと、喜び勇んで先へ行く
まずは用足し、その始末をしている間 ハッピーは待っているが、それが終われば
早速先へ、少し呼び止めレンズを向ける002 この麻機沼、渡り鳥の越冬場所でもあり、数種類のトンボの生息地でもあり
冬は柴上げ漁をするところでも有名である。
昨日も数種類のトンボを確認している。途中ハッピーに水を飲ませ
周囲を見ながら散策、あちこちにある葦の枯れ穂には トンボが羽を休めている
沼の淵に出る。
そこへウチワヤンマが飛んできて、産卵を始める いい所へ来たと早速レンズを
向ける。
トンボはこちらに尾を向け、その先端を盛んに水の中に006 横からなら良く分ったと思うが、それをするには水の中に入らなけらば撮れない。
しばらく見ていたら、オスのトンボかな?飛んできて 一緒にどこかに行ってしまった。
ハッピーはその間適当に遊んで居る。

別の場所に移動 008 水の中から突き出した枯れ木の先端に止まるコフキトンボ
日の光を浴びた羽がキラキラ光る。
このコフキトンボ 蓮花寺池でもそうであったが写真撮影は比較的楽な方だ。
ハッピーは暑いのか日陰でクタッとなっている。
009 上の写真はシオカラトンボのオス これも比較的簡単に撮れる
凡そ捕まらないのはコシアキトンボ
蓮花寺でもそうだったが、ここでも同じ、思い切り飛び回っている。011 暑いねハッピー 舌を出し ハーハー息も荒く 歩くのも嫌な風に
日陰の草地に入り込む。
ここで2回目の水飲みタイム。

ハッピーと外に出るとき いつも持っていく500mlのペットボトル
最初に飲ませ、今度と2回で水は無くなってしまった。満タンにして来ていたが、
それだけ犬にとって暑かったんだね。ごめんねハッピー

もう お家に帰ろうと 沼の南側を歩いていた時 ハッピーが亀を見つける
むろんリードを離している為、向こうの方で何をしているのかなと思っただけだが。
それが近づいてみたら大きな亀 甲羅の全長25㎝は超えていたであろう。
そうだハッピーと並べて写真をと思い、
ハッピーを座らせ、亀を横に置くと、怖いのか除けてしまう。
再度 座らせ 横に置くと 又 除けてしまう。
こんなことが4~5回 諦めた。だが 折角だ。亀の顔でも撮って行くか
亀は警戒して甲羅の中に引っ込んだまま017 この写真を撮った後、亀を元の場所に戻す。
すると面白いもの、ハッピー気になるのか、亀の所へ行き臭いを
そこで亀を持ち上げ横へ置こうとすると 除けてしまう。
またまた繰り返し、
もういいやと帰ることにする。
沼は 太陽の光をキラキラと反射し静かに波立っていた。016 家へ帰って来たハッピー、疲れたのか、板の間で眠りこけてしまった
梅雨の晴れ間の午後の一時であった。

この日に見たトンボは、写真のウチワヤンマ、コフキトンボ、シオカラトンボのオス
以外にコシアキトンボ、ウスバキトンボ、真っ赤なショウジョウトンボ、チョウトンボ
シオカラトンボのメス、ハバヒロトンボのメス、キイトトンボ
7月に入ればもっとたくさんのトンボに会うことが出来る。

この麻機沼は豊かな自然の宝庫である。

« トンボの季節・・・・蓮花寺池 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工・・蓮の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさん、こんばんは。
トンボに、カメ、自然いっぱ~いという感じ。そういえば、こちらに来てからは、ハエは多いのですが、トンボは見かけないです・・・。
ホント、困っています。ハエ!
ハエ来な~ずでも買わなくっちゃと思っているグッピー家です。

とんぼ、小さい頃は沢山飛び回っていました。
今ではお盆の頃赤とんぼを見るくらいになりました。
 ハッピー暑そうね〜
これから草むらはご用心ですよ。
草むらに隠れていて犬などが来ると飛びつき血を吸って太るダニ。
昨年夏ゆう君に付いていてびっくりした思い出。
 麻機沼!以前その付近だと思いますが、蓮の花を見に行ったことがあります。もうすぐそんな時期になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52056287

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーと亀・・・・・麻機沼:

« トンボの季節・・・・蓮花寺池 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工・・蓮の花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック