無料ブログはココログ

« 石割山稜から見た6月3日の富士 | トップページ | 石割山で出会った花々 »

2011年6月 5日 (日)

穴場?それとも 隠れた名所

2011年06月05日

穴場? どちらかというと隠れた名所とでもいうべきか、もちろん花菖蒲の事だが
場所は静岡城北処理センター。
いわば汚水処理場だ。
国交省のHPの蘇る水100選にも紹介されているという。

普段は関係者以外立ち入り禁止の場所、
それが毎年 花菖蒲の開花時期に合わせ、土、日の2日間だけ一般開放される。
今年は、この6月4日、5日の2日間だけオープンだ。

敷地内にはビオトープ池が設けられており、その周りに花菖蒲がビッシリと
植えられている。
もちろんそれだけではない、何分 市の施設 市の花 タチアオイも当然ある
他に、紫陽花、スイレン、芍薬など。時期には桜も彩る施設である。

そんな場所へ4日午後 今年の咲き具合はどうかと花を見に行ってきた。

ここのいい所は、市内にあり場所も遠くなく、入場料など一切取らず
車も敷地内に止められる好条件だ。

入ってすぐ気が付いた。今年のタチアオイ どうも花付きが悪い
聞いたところ、やはり遅れているそうだ、花菖蒲も然り
だが、こちらはそんな風に見えない。昨年と同じように見えるのだが。008やはり 良く見ると蕾も多い。012 池の周りをゆっくり回り、ポイントを探す013 なにせ、水がバックだから雰囲気も当然よくなる
次から次へ 花を見に大勢の人、皆さんカメラを持って。021 花は江戸系、伊勢系、肥後系が混然と入り混じって植えられており
他の菖蒲園にはない 何か 独特な感じがする。
大きな花のすぐ横に小さな花が、また 背の高い花の隣に背の低い花が
その取り合わせが面白い。この解放は今年で18回目という。
花の好きな職員が始めたのがきっかけで、年々種類と株数を増やしてきたそうだ。
職員の丹精のほどが偲ばれる。
花の数こそ少ないが、花菖蒲の隠れた名所だ。032 珍しい黄色の花菖蒲・・黄菖蒲040
041 後3~4日もすれば綺麗に咲きそろうだろう。だがその時は一般開放も終わり
文字通り隠れた名所となり、人知れず花が咲き誇るだろう
一般の我々には、また来年が楽しみである。

今回は花菖蒲を目的としたため、市の花「タチアオイ」までは登場はしなかった。
とにかく ここのタチアオイ凄い種類だ。それが一斉に咲いてる様は素晴らしい
それについては 又 機会をみて紹介するとしよう。


今日も変わらぬ日常に感謝する。

« 石割山稜から見た6月3日の富士 | トップページ | 石割山で出会った花々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

隠れた名所ですかね。2日間だけオープンとはアセアセですねsweat01
水辺に花菖蒲が映えて、凛として美しいです。
ここも天候の影響で遅れているのですか・・・。
ステキなスポットをありがとうございますhappy01

一般公開の日にちが短すぎるね。
菖蒲だって大勢に見てもらいたいでしょうにさ!
後は職員だけの花見ですか・・・
まあ見られたからよかったね。
 さてさて次はタチアオイね。おたのしみ〜

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
菖蒲の花、紫の色がとても美しいと思います。間近で見るともっと感動するのでしょうけれど、色んな色合いが、心を和ませてくれますね。
汚水処理場に咲く花菖蒲達、なんだか変な組み合わせ・・・という気もしないではないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51852363

この記事へのトラックバック一覧です: 穴場?それとも 隠れた名所:

« 石割山稜から見た6月3日の富士 | トップページ | 石割山で出会った花々 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック