無料ブログはココログ

« ハッピー 高山市民の森へ行く・・帰途猿と出会う | トップページ | 遠い日の記憶-part8・・・小楢山からの展望 »

2011年6月 8日 (水)

ジャカランダの花

2011年06月08日

私が通う医院の側にジャカランダの木が植えられているお寺がある。
昨日6月7日通院のためそのお寺の前を通った時、塀越しに紫の花が見えた。
ジャカランダだ、ジャカランダがやっと開花したんだ。

今年の春先の異常低温 この花も例外ではなかったようだ。

原産は南米で 世界3大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つに
含まれている。
木はノウゼンカズラの1種のようだ。

そのジャカランダ 紫の花が 咲き乱れるさまは何ともいい様のない美しさ。
一昨年だったか、花が咲いた時にお邪魔して見せていただいた。
その時の写真を、4枚続けて。021 5m以上にもなる大きな木だ したがって写真を撮るのも望遠レンズを使用
木の真下に行ったとしても、望遠は必要だろう022
023
024 このお寺 毎年 開花に合わせ鑑賞会が催される。

ジャカランダ 何ともエキゾチックで魅力のある花だろう。開花時期お寺の
脇を通る度 足を止め 塀越しに見とれてしまう。

ジャカランダの花言葉; 栄光、 名誉

撮影日・・・2009年6月初旬
場所・・・・・静岡市内

« ハッピー 高山市民の森へ行く・・帰途猿と出会う | トップページ | 遠い日の記憶-part8・・・小楢山からの展望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ジャカランダの花・・・近頃耳にするようになりましたね。
まだ見た事無い花です。
綺麗な花ですね。shine

こちらでは、宮崎に咲いているとの事です。
バスツアーで、菖蒲とジャカランダの花と迷いました。gawk
来年は、観に行ってみたいです。eye

ジャカランダ?お初にお目にかかります。
世界3大花木なるものがあるのですねcoldsweats01
紫色がかっこいい。香りはしますか?

おはようございます。
とても印象的なお花の咲く樹ですね。
ロビン・ウイリアムの出ていた奇跡の輝きというファンタジー映画を
見た時青紫の花の咲く樹が出てくるシーンがあったんですが
想像上の花木かと思ってましたがきっとジャカランダだったん
だと今わかりました。
耐寒性が若干心配ですが手に入るものならぜひ自分の手で
育ててみたい樹木です。

by Petya

見事な咲き具合ですね~happy01
花を一つ見るとチョット見オダマキに似ているように
感じましたが・・・sign03

始めて知りました。
現物にお会いしたいです、かおりはないのかしら?
紫の色も素敵です、お寺に合いそうですね心が落ち着く色ですもん。

こんばんは。
世界3大花木というものを初めて知りました。

青紫のお花、そして、そのお花の付き方、なんだかとても幻想的で、お寺の雰囲気にきっと合っているのだろう、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51882533

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダの花:

« ハッピー 高山市民の森へ行く・・帰途猿と出会う | トップページ | 遠い日の記憶-part8・・・小楢山からの展望 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック