無料ブログはココログ

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・紫陽花 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工・・山桜 »

2011年6月20日 (月)

遠州森町紫陽花寺

2011年06月20日

静岡県遠州地区には小粒ながら花の見どころが点在している。
桜から始まって 牡丹、菖蒲、桔梗、紫陽花、百合、睡蓮等々、
前回紹介した掛川の本勝寺もその内の一つだが、今回は森町にある
紫陽花で有名な極楽寺へ6月19日午後から出掛ける。
R1を一路西進。掛川から県道40号線へ入り、森町にあるその場所へ。
日曜日とあって、相当な人出。Pもほぼ満杯近い。078 門前の看板 遠州33観音霊場の第33番目札所であり遠州七福神霊場でもある。

早速入場料を払い中へ。このお寺は今年で3年連続、さあ紫陽花の花付きはどうか
まずは見回す。窓口で聞いたところ やはり開花は遅れたそうである。
確かにそのようだ、花の色付きはあまり良くない。人の方が多いくらいだ。
その中でも鉢植えのものは色も鮮やかに咲いていた。
中には 既に時期を逸したようなものも有った。019 本堂の前にはアナベルが009
010 極楽寺は僧洞宗のお寺で,開創は今から1300年以上も前の養老年間に
遡る古いお寺である。
紫陽花の咲くこの時期は、本堂に自由に上がれるため、失礼して靴を脱ぎ
ご本尊に手を合わせ、それから園内を見て回る024 狭い園内、ただ見て回るだけなら30分もかからないだろう、
そこをいい材料がないか念入りに見て回る。
花にカミキリムシがいるのを見つけた。しかも交尾中 昆虫好きにはたまらない
写真材料だと思う。
虫を驚かせないよう気を付けて1枚041 拡大してもう1枚
0412 紫陽花そのものはさほど珍しくはないが、このカミキリムシはいい収穫だ。
さあもう少し、いい被写体を。030 花の色がもう少し良ければ、もっと写真も撮る気にもなったが。まだその時期でもない
今日はもう帰るかと門を出る
Pの所にも紫陽花が植えられていて、そちらの方がいい色になっている。
見るとアマガエル、それも小さい生えたばかりのようなアマガエル076 花の上にちょこんと乗り梅雨の空気を楽しんでいるかのごとくだ。
可愛らしいねー。ここ最近久しぶりにアマガエルを見る。

帰りは元来た道をひたすらに。
4時半ごろには帰れるだろうと車を走らせる。

その晩は急ぎの仕事が入り大わらわ。

無事 事故にも会わず帰宅できたことに感謝する。

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・紫陽花 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工・・山桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カミキリムシ、懐かしいです。大昔、隣の小学校にいたのを覚えてますschool今は全く見た事ありませんthink

極楽寺は1300年以上も・・・古いお寺なんですね。

カミキリムシ、きれいに撮れてますね・・・。
貴重な写真です。

アマガエル・・・。
数年振りに見ました。
息子に見せたくて、わざわざ雨の日に公園へ出向くのですが、なかなか・・・。
おたまじゃくしはたくさん見たのに・・・。

ろこさん

アマガエルを見たのは私も久しぶりです。撮った場所が場所だけに(田んぼと水路)
帰るの棲息環境にはうってつけの場所だと思います。でも可愛いね 小さなアマガエルは。

まきさん

こちらではそんなに珍しくもありません。種類は違いますが 少し大きな公園に行くと
今頃の季節 良く見かけます。

できることなら
>1300年以上も前の養老年間 ...
に行ってみたいです ( ^ω^ )
そうしたらもう帰ってこないかも。 

おはよ〜
紫陽花寺、鎌倉にも有名なお寺がありますよね。
昆虫もハネムーンだったのねheart04
森町!行きました、焼き物を訪ねてね。
たしか赤い杯を夫殿は買った記憶があります。
遠い!と思いましたが、いがいに早く着きました。
 次郎長さんの子分で片目の石松さんのふるさと?でしたよね。

せせらぎさん

森町では、私も湯呑を購入したことが有ります。その時は絵付けだけは自分でやりましたが、今でも愛用しています。次郎長さんの子分 森の石松さんのお墓は 大洞院というお寺に有ります。今回の極楽寺とは方角は異なりますが、秋の紅葉は綺麗ですよ。

歴史があるお寺なのですね。
今年はどのお花も遅れているのですね・・・sweat02
アナベルも好きですよ。
カミキリムシもアマガエルも久しぶりに見ましたhappy01
鎌倉にもあじさい寺があって、お寺めぐりをするのも好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51994639

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州森町紫陽花寺:

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・紫陽花 | トップページ | 雨の日に遊ぶ写真加工・・山桜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック