無料ブログはココログ

« 遠い日の記憶-part8・・・小楢山からの展望 | トップページ | 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山 »

2011年6月10日 (金)

紅更紗満天星の咲く山・・・川根大札山

2011年06月10日

6月9日久しぶりに兄と出かける、行く先と目的は、当初 南ア深南部に位置する
蕎麦粒山へ白ヤシオを見に行くつもりでいた。
R362から南赤石幹線林道へ入り、大札山のPへ着く。
当たりはガスに覆われ、山など見えない。どうするか

道はここからダート 私の車で大丈夫か。まあいける所まで行ってみるかと車を
走らせる、スピード25K程度、腹を突いたらいやだなと思いながらも
大札山と蕎麦粒山の鞍部(杉川林道分岐)へ着く
この先は?視界はすこぶる悪い。やめた 大札山へ戻ろうとUターン
登山先を大札山に決める。

この大札山にも白ヤシオは有る為、期待してな登り始める。
処が、あったのは白ヤシオの残骸、遅かったのか。まあいいやと
足を進める。
ふと赤く ぶら下がったものが目に入る、何だあれは 兄も足を止める
最初は何かの実かと思った 良く見たら 紅更紗満天星の花だ。001_2 しかも水滴をしたたらせ、その 赤みがいっそう引き立っている
これは良いものをみた と それに勇気を得て稜線に
当たりは相変わらず濃霧 しかし 木々がそれを遮り、道は良く見える
周囲は紅更紗満天星ツツジが満開だ。
いい所に来た。 目的変更だ。014 途中 山ツツジの赤い花も目に留まるも ここでは割愛する。後日UPするとして
霧の中に浮かび上がる紅更紗満天星、兄と二人 いう言葉もない。015 文字通り{水も滴るいい女}いや妖精017 上の写真 なんとも言えず感じが出ている
やがて山頂

本来ならばここから南アルプス良く見えるのだが、ガスがかかり完全にOUT
目の前の山犬の段から沢口山に至る稜線もガスで見えない。
遠く安倍川流域の東山稜は薄く見えていたが。南側の大井川中流域の山々も
薄く見える。
しばし休息の後 大札山北尾根に ここは4月末から5月初めはアカヤシオの
花で覆われ、その後白ヤシオが咲き乱れるつつじ街道
紅更紗を楽しみながら行くと、少し 違う満天星が咲いている。
おおこれは、更紗満天星だ 紅更紗と更紗のデュエットだ 見とれるね。 真下から花の中を覗くように 撮ってみた061
二人とも満天星の美しさに大興奮、無理して蕎麦粒まで行かなくて良かったなと
話をする。
おお 白ヤシオも咲いている。今日 やっと本命にお目に掛かれる。
そのすぐ近くには真っ赤な山ツツジ
文字通りのつつじ街道 足元にはコイワカガミの群生地 花も咲いていた
そのほかにもウツギ、紅ウツギなど初夏の花が
頭の上には紅更紗満天星がまだまだ続く、おそらくこの稜線が終わるまで
この木はあるだろう029
037その時 足元に 赤マムシ これには吃驚したね、しかも3回も見た
中々どかない為 持っている杖で 赤マムシを追っ払う。
やがて 杉川林道分岐 ここで大札山の稜線ともお別れ 南赤石幹線林道を
Pへ その沿道でも色々な花に出会う。
ウツギ、紅ウツギ、モチツツジ、山アジサイなど それらの花を見ながら
途中昼食を取りながらPへ戻る。

次は、山ツツジ、白ヤシオ、山アジサイなどをUPすることにして
今日はここまでとする。

041

更紗満天星、紅更紗満天星の花言葉; 喜び溢れ、 明るい未来

« 遠い日の記憶-part8・・・小楢山からの展望 | トップページ | 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「紅更紗満天」・・・見事!・・綺麗ですね。
ハット息をのむ美しさ・・・shine
奥深い山の中で輝いているのですね。
見てみた~~い!eye
頑張って登った人だけが、貰えるご褒美ですね。heart04

まだまだ続きそうですね。
明日が楽しみです。good

紅にも鮮やかに幻想的な山歩きができたようですね。happy01
おまけのマムシにも会ったようですがcoldsweats01
以前、群馬の登山道の真ん中にトグロを巻いていたのを、仲間の持っていた傘でトグロのまま沢へ放り投げた事がありましたよ。傘を返そうとしたら気持ちが悪いから要らないと言われた事がありました(>_<)。

山道の運転お疲れ様でした。
紅更紗満天星のお花 水滴がついてキレイ。
なんとも幻想的な風景ですね。朝もやの中をお散歩しているかのようrun
次回も楽しみにしています。

紅更紗満天星・・・。
またひとつ勉強になりました。
それにしても、幻想的。
秘めた美しさがまた、艶っぽい。
見てみたいです。

輝く日差しを受けてお花が一番かもしれないが、霧に濡れた花もいいよね〜
夢の世界に迷い込んだみたい・・・
山には町にない花がそっとさいているんですね。
見つけてもらえないで消えて行く花も。
(紅沙羅満天星)二人のいい男が探してくれて幸せね。

こんにちは!
紅更紗満天星、とても可愛い花ですね~
初めて知りました。
山の奥深い所でしか見られないのでしょうか!?
ここまで行った甲斐がありましたね。
開花時期を逃さないハッピーのパパさんに
感心しています。

こんばんは(^^*
紅更紗満天 かわいいですね☆
はじめて見たかも☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51903112

この記事へのトラックバック一覧です: 紅更紗満天星の咲く山・・・川根大札山:

« 遠い日の記憶-part8・・・小楢山からの展望 | トップページ | 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック