無料ブログはココログ

« 内船公園への誘い・・・・紫陽花 | トップページ | ハッピーと亀・・・・・麻機沼 »

2011年6月26日 (日)

トンボの季節・・・・蓮花寺池

2011年06月26日

25日そろそろ蓮が咲く頃と 午後から蓮花寺池に
ところが今年はまだ咲いてはいない。
昨年の今頃はピンクの大きな花が咲き始めていたのに
まあいいやと池の周りを、

蓮の蕾はあるもののまだ固そうだ、花は今しばらく待たなければ
蓮の葉も今頃この季節、青々している筈だが、なぜか枯れているのが多い
やはりこの春先の異常低温が原因か

トンボが目にはいる それもヤンマの仲間のウチワヤンマ、他にコフキトンボ、
コシアキトンボ、ウスバキトンボも
よし トンボを撮るかとレンズを向ける。
まずはウチワヤンマ、このトンボは比較的じっとしている為撮りやすい005 よしよし、うまく撮れた
次はあの蕾に止まっているトンボだ、そちらにレンズを向け 最大にズームアップを008 ウチワヤンマというトンボなかなか動かない、たまに他のトンボが飛んでくると
そこが縄張りなのか、追い払い また 元の所へ戻ってくる
これを邪魔するのがコシアキトンボ。
中々活発なやつで、滅多に止まらない。たまに止まっていても それにレンズを
向けるとすぐに飛び立ち、止まろうとしない。厄介なトンボだ。
だが一匹見つけた、葉影に休憩しているやつを。010 こんなのは本当に珍しい
なおも行くとウスバキトンボが葉影に。015 この暑い夏の日に何を考えているのやら、葦の葉に掴まりじっとしている
じっとと云えばコフキトンボもそうだ、このトンボどこの池で見ても
じっとしている。いつ飛ぶのかといった具合に、020 だがこのトンボも見ていると 他のトンボが来ると瞬間的に追い払い
又 元のところへ何事もなかったように飛んでくる。
もうすぐ池を一周だ。
それにしても今日は暑い日になった。
024 もう1枚ウチワヤンマを026 確実にトンボの季節になった。
ならば 次は麻機沼、そして 磐田の桶ヶ谷沼 その2か所だけは
行ってこなければ
そんな思いに浸った暑い25日の午後であった。

撮影日・・・・・・2011年6月25日
場所・・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園

« 内船公園への誘い・・・・紫陽花 | トップページ | ハッピーと亀・・・・・麻機沼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハス咲いていないですか・・・sweat02
春先の異常低温が原因なのですか。
こちらもつぼみはあるけど未だに咲いていないです。
好きなお花だけにこのまま咲かなかったら残念。
トンボまで飛んでいるのですね。トンボの標本思い出しましたcoldsweats01

こんにちは!
色んな種類の蜻蛉を見事に捉えておられますね、流石です!
そろそろ蓮の季節ですね、近くの池に出かけてみたいと思います。

めぐさん

昨年の同じ時期に行ったときは、咲き始めていました。今年はやはり春先の異常低温が原因しているんでしょうね。もう少し季節が進めば咲くと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52040583

この記事へのトラックバック一覧です: トンボの季節・・・・蓮花寺池:

« 内船公園への誘い・・・・紫陽花 | トップページ | ハッピーと亀・・・・・麻機沼 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック