無料ブログはココログ

« 石割山で出会った花々 | トップページ | ジャカランダの花 »

2011年6月 7日 (火)

ハッピー 高山市民の森へ行く・・帰途猿と出会う

2011年06月07日

6日の昼過ぎから 久しぶりにハッピーを連れ 山へ行く
行先は高山市民の森(別名 牛が峰)。山頂標高717m。
地理的には藁科川と足久保川に挟まれた地域だ
朝から行くのなら麓から歩くが、
昼食後 思い立ち 出掛けた為、上まで車で行く。

自宅を出て、藁科川沿いにさかのぼり、中藁科の交差点を水見色方面に
小学校を過ぎたあたりに右折し高山へ、

道は狭く、くねくねと かなりの急坂。うっそうとする林の中を道は続く、そこを車は
ひたすら登る。自宅を出て40分ぐらいで市民の森Pへ着く。

運転中に周りを見ながら気が付いていたが、小紫陽花の群落がものすごい
車を降り池(昔からある)の縁を通り中展望台へ
ここのところ留守番の続いていたハッピー、山へきて 大喜び
リードを手から離すと。林の中 走り回る。
ここはまだ山頂ではないが、それでも標高は600mを超えているはずだ。002展望台への途中 周囲は明るい杉林011 上の写真は小紫陽花の花だ、小さな可愛らしい花だ。
その一つ一つ 良く見ないと分からないくらい 小さい。
やがて展望台、ベンチがある 用意してきた水をハッピーに飲ませる012 何処を見てるんでしょうか、その視線の先は。次の風景だ。013 天気は悪くはないが、湿気が多く ボンヤリとしか見えない
本来ならば静岡の町が一望だが。
小休止の後 遊歩道に入る。杉の明るい林の中、その根元には
小紫陽花の群落 ほぼ見ごろを迎えているが、何分にも人里離れた山の中
土、日以外は見てくれる人もほとんどいない。
そんな中でも これでもかと 咲いている。016
023 だが 良く見ると それだけではない、百合の仲間や、ランの仲間、苺の仲間など
その時期に来れば 楽しめる事 請け合いだ。
だが今は小紫陽花の時期。
足元に蔓リンドウの若芽も出ていたっけ。しばし林の中で遊び帰ることにする041 さあ、ハッピー帰るかと、車に乗せ山を下る。
その前にもう1枚小紫陽花を。042 下山途中 何か聞きなれない鳴き声、見ると猿の集団だ。10匹以上はいたと思う。

車を止め何とか写真に撮る。0463 2匹写っているのが分かるだろうか、車を止めたときに大概の猿は茂みの中へ
かろうじて2匹ゲット
撮り終えて先に行くも またもやサルの群れ、車を止めると茂みの中へ
ハッピーも興奮したらしく、後ろの座席で、吠え声をあげる。
まるで車から下ろせとでも言うように。
無視してそのまま車を走らせる。元来た道を自宅まで。
40分と掛からず帰宅する。

小紫陽花の花言葉; 忍耐強い愛

なお小紫陽花の別名は柴紫陽花というそうだ。

« 石割山で出会った花々 | トップページ | ジャカランダの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

小紫陽花・・薄紫色・・綺麗ですね。
写真よく撮れていますね。
杉の木も真っすぐと・・きれい!shine
いろんな植物が四季折々楽しめそうですね。。
ハッピーさんも楽しそう・・・

野生の猿も集団で・・・ビックリですね。eye


よかった〜
ハッピーの息づかいが聞こえます。うれしそ〜
市民の森!いいですね。
施設は林巡りですか? 森林浴ですね。
野猿? 上高地でみました。
ハッピー!それは騒ぎますよ〜 犬猿の仲ですもん。
猿は襲って来るから恐いね、動物の目はたいてい可愛いのですが、猿の目は・・・ごめんです。

ハッピー嬉しそうですね^^
見事な景色を見つめて、至福~って顔してます!!
猿、ビックリですよね。
野生のおさるさんは怖いイメージがありますが、車ひっかかれたりせず良かった。
そうか!!
ハッピーは犬ですものね。
犬と猿とでは、やはり興奮してしまうものなのかもしれないですね。

しっとりとした。。山さんぽ。。。ハッピーちゃん。。喜んだでしょう。。dogheart04
山はいいですね。。一歩踏み入れば。。素敵な発見だらけですね。。lovely

山の緑の匂いを含んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、深閑とした森に佇んで
いると落ち着きますよね。

山をハッピーちゃんとお散歩しながら登られたのですねhappy01
パパさんもハッピーちゃんも楽しかったのではないですか~。
霞んでいても景色はいいですね。山の醍醐味ですよねnotes
小紫陽花は今がピークを迎えられているのですね。可憐でキレイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51873002

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー 高山市民の森へ行く・・帰途猿と出会う:

« 石割山で出会った花々 | トップページ | ジャカランダの花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック