無料ブログはココログ

« ハッピーとムシトリナデシコ・・・安倍川河原 | トップページ | 八ヶ岳山麓 美しの森公園にて。。。 »

2011年6月15日 (水)

クリンソウ咲く森・・八ヶ岳山麓美しの森

2011年06月15日

ネットを見ていたら クリンソウが開花した記事を見つける
場所は八ヶ岳山麓美しの森

あそこなら3.5時間も走らせれば行く事可能だと、14日に早速行ってくる。

早朝5時20分に出発、R52から増穂から中部横断道 フタバJ.Tを経て
中央道を小淵沢I.Cで降り八ヶ岳高原道路を美しの森Pへ

時間は予想よりやや早めにつく、
道はつい先ほど雨が上がった様な感じ、まだ湿り気を感ずる
天気さえ良ければ周囲の山々が良く見えるのだが、着いた時には
まだ雲に覆われて見えない。

目の前にはそろそろ見ごろな 大山ツツジが出迎えてくれている。
さあクリンソウの所まで先に行こうと 歩を早める
美しの森展望広場まで続く木製階段 これを歩くのは何回目だろう。
時間はまだ9時前 空気が気持ち良く感じられる。
両側は大山ツツジとレンゲツツジが美しい。この風景も前から
見たいと思っていた。(ツツジ咲くころに来た事無かった為)
写真は帰りだ、帰りにゆっくり撮ろうと、クリンソウ咲く場所へ、

その場所は5月に水芭蕉が咲く場所だ。
今では水芭蕉完全に大きく葉を広げている、クリンソウは咲いてる咲いてる
群落をなして。018 根元は綺麗な流れ水、ロープが張られており花に近づくことはできない
保護の為 仕方あるまい
レンズを望遠に付け替え、022 クリンソウは桜草の仲間で、日本で自生する桜草の中では最も大型のものである。
それがここにあるのは嬉しい限りである。023 この美しの森には確かもう1か所あった筈だ。もう少し上の
羽衣の池に行く途中だ
行ってみた。咲いているには咲いていたが、下のものに比べると
なんとなく開花が遅いような037
041 花を見ていたら その花色に2色あることに気付く。ピンクが濃いのと
オレンジが濃いのと
へーっと思い レンズを通し しばらく眺めてしまう。
044
046 さあこれだけ撮影すればもういいやとクリンソウは切り上げ、羽衣池に向かう
またもや木の階段、だが今日は スニーカー 足取りも快調
マイペースで羽衣池に着く。池の入り口にあるツツジは
まだ咲きだしたばかり。今日はここまでだ これ以上は山登りになってしまう
その装備は持って来ない。
Uターンしよう。後はツツジを撮りながらPまで戻るとしよう。
周囲は森閑とした針葉樹林、と言いたいところだが、それはそれ観光地の
悲しさ 時折 団体の声が聞こえ現実に引き戻される。
と いうことで続きは また明日、明日は大山ツツジとレンゲツツジのコラボを・・

クリンソウの花言葉; 物思い、幸福を重ねる、 物覚えの良さ

撮影日・・・・・2011年06月14日
場所・・・・・・・八ヶ岳山麓美しの森公園内

« ハッピーとムシトリナデシコ・・・安倍川河原 | トップページ | 八ヶ岳山麓 美しの森公園にて。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「クリンソウ」・・・
濃いいピンク色なんですね。
緑の中に映え綺麗ですね。
山間部に咲いているとは、素敵ですね。
うっとり。。。。。
しばらく眺めて居たいものですね。heart04

素敵な中に浸って心ウキウキですね。
団体客!許してください、一人では中々行くことが出来ない人もいるのです。
 「クリンソウ」大きいんですね〜 ぎっしり咲いていてみごと!
保護の為のロープは?でもそれが現実なんでしょう。
 あ〜今日もいい所へ行けてうれし〜ありがとう!

おはようございます。
以前、信州の藪山、女山を登っている時に涸れ沢の中にたった一輪だけ咲いていました。偶然の出会い。その光景が実に際立っており、それ以来クリンソウが好きになりました。happy01

おはようございます。

クリンソウ。
もう、名前からしてキュンキュンしますよー!!
名前負けしない、キュートな子ですね。

結構、大きいのですね。
小粒な花のようで、立派に育ってます。

早朝5時20分に出発・・・
今はもう明るい時間ですが、そのくらいの外の空気は
瑞々しいでしょうね・・・。

またまた知らない名前 クリンソウsign03
こちらを見にお出かけされたのですね。パパさんはいつもフットワークが軽いですねrun
ピンクがキレイでかわいらしいお花なのですねhappy01
お水がキレイなところでないと咲いていないのですかね~。

山の風さん

偶然ほど素晴らしいものはありませんね。山歩きの時 偶然出会った一輪の花に心が洗われる事しばしばです。

せせらぎさん

クリンソウの背高50Cmぐらいになるようです。そんなのが並んでたら見ごたえはありますね。実の所 あるのは知っていましたが見たのは初めてでした。秋の頃はよく行きますが、この時期は今まで行ったことがなく、ぜひ見たいと思っていました。

ひまわりさん

綺麗でしたよ。山間部の比較的水のきれいな湿地に生えるようです。時には群生して。森の中 しばらく眺めていましたよ。

ろこさん

そうですね 名前負けしてませんね。花も小さいようで意外と大きいですよ。
朝5時半近辺の空気ですか、そうですね 比較的静かで気持ちいいですね~。
ただ 街の中は昨夜の余韻が残っていますよ。

めぐさん

時期を外すとまた来年いになりますからねー。思った時が吉日で、いつもそんなつもりで出かけます。
クリンソウは山間の比較的水のきれいな湿地に生えます。時には群生して。

こんばんは(^^*
名前もお花もかわいいですね☆
花ことばもいいなぁ~☆

心がキュンと癒されました☆
ありがとうございます☆

ちっちゃな花が沢山ついてて、綺麗な色の花ですね。
サクラソウに似ていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51942979

この記事へのトラックバック一覧です: クリンソウ咲く森・・八ヶ岳山麓美しの森:

« ハッピーとムシトリナデシコ・・・安倍川河原 | トップページ | 八ヶ岳山麓 美しの森公園にて。。。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック