無料ブログはココログ

« 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山 | トップページ | ハッピーとムシトリナデシコ・・・安倍川河原 »

2011年6月12日 (日)

花の寺を訪ねて

2011年06月12日

紫陽花で有名な掛川市南部にある花の寺、本勝寺を訪ねた時の事である。

昨年6月12日 その日はすこぶる好天だったと思う。
静岡から車でR1経由にて1.5時間強の所にある、本勝寺は日蓮宗の寺院で
中遠地域ではその名も花の寺として広く知られている。

入口には名物のナギとマキの緑の山門が出迎えていて、県の天然記念物にも
指定されている。そして 確か水琴窟もあったと思う。

お寺の前には川が流れており、まずはその川沿いに植えられている紫陽花が
出迎えてくれる。
そして山門をくぐり左の庭には 目を見張るばかりの紫陽花の群落。
その株数70種約10000株が。
その全部は撮りきれないし、撮れたとしてもとてもここへもUPしきれない。
まずは抜粋で
Img_0005
Img_0006
Img_0007 例によって花の名前などは憶えていない、どうせ花と名前が一致しなくなるのが
落ちとあえて控えもしなかった。
青、白、ピンク、濃い色合いのもの、薄い色合いのものなど様々。Img_0052 遊歩道は紫陽花の花街道だ 次から次へ 
写真を撮るのにも忙しいImg_0038
Img_0011 行きつ戻りつ写真を撮る、どれだけ撮っても飽きがこない
不思議なもんだ。Img_0028 ただ花を見て1周するだけなら1時間もかからない。
裏山を利用した花庭園、私はここで2時間以上、いやもっと費やしている。
順光で撮ったり、陰で撮ったり、逆光で撮ったり、広角で、あるいはUPでとImg_0043 欲をいえば 水滴がついていればこれまた良かったのだが。こればかりは
仕方がない。これだけの花を見られただけでも良かったと。
写真はまだまだあるが、とても載せきれない。またいつか機会があれば
という事で 今日は この辺で。

撮影日・・・・2010年6月12日
場所・・・・・・掛川本勝寺

« 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山 | トップページ | ハッピーとムシトリナデシコ・・・安倍川河原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイ好きの私にはもうたまらないものばかりheart04
名前までは分からないですが・・・。
まさに花のお寺ですね。石段の両脇のアジサイのお写真が好きです。
いっぱい楽しませていただきました。ありがとうございますhappy02

こんにちわ。

☂・・☂・・良く降ります。
福岡は、ず~~~と降っていますよ。
雨のやみ間を待っているのですが、なかなか止み間が有りません。despair

紫陽花・・・雨に似合う花ですね。
種類も多くなりましたね。
一つ一つ花を見ていると、表情が 皆違って時間が経つのを忘れますね。
また、写真撮っていると時間が経つのが早いです。(笑)・・・・

人に聞いたはなしですが、・・・・ear
携帯用の霧吹きを、持って行って花にスプレーして写真撮るそうです。
私もそこまでやった事は、ありませんが・・・・。
一度やった見たいものです。(笑)・・・・


まるでパワースポットのような場所ですね。

確かに紫陽花は、雨がよく似合いますよね。
ひまわり☆さんの、霧吹きのお話!!
目から鱗です♪

ひまわりさん

私も霧吹きまではやったことはありません。ましてや そうまでして撮る気もありません。雨上がりに行けばいいだけの事ですからね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51914826

この記事へのトラックバック一覧です: 花の寺を訪ねて:

« 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山 | トップページ | ハッピーとムシトリナデシコ・・・安倍川河原 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック