無料ブログはココログ

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・蓮の花 | トップページ | 写真加工・・桔梗の花 »

2011年6月29日 (水)

初夏を告げる花・桔梗・・遠州森町ききょう寺

2011年06月29日

森町にある桔梗寺(正式名称は香勝寺)の桔梗園が開園している旨
ネットで知る。
6月29日午後行ってくる
自宅からR1経由で1.5時間弱、
勝手知ったる何とやらでもないが、花の時期にはいつもお邪魔している為
スムースに門前のPへ。
山門をくぐり本堂前を左へ、受付で入場料を支払い ついでに今年の開花状況を聞く。
ご多分に漏れず、やはり10日ほど遅れたそうだ。
今、咲いているのが本来なら10日前に咲く花だと言う。
なにはともあれ中へ、本来なら下の写真の様に満開の筈063 それが今年はまだ まばら
しょうがない、全体が駄目なら個々に撮るかと腹をくくる。
しばらくは桔梗の花を堪能するか002
004 聞くところによるとこのお寺は日本3大桔梗園の一つという。
また桔梗の種類は15種類ほど、花期は5月ごろから順に咲いて
1番最後が8月末ごろになるという005 そして初夏に咲くのを一番咲き、秋に咲くのを二番咲きというそうだ。
でも不思議だね、桔梗は秋の七草のひとつに数えられているのに。
初夏に咲くとは。

桔梗、萩、女郎花、撫子、葛、薄、藤袴その全てがこのお寺に植栽されている

女郎花もそろそろ見ごろを迎えるころだった。

脱線したが桔梗に戻ろう。
白、ピンク、青紫、また 八重咲きのものまで そろっている。016
027 桔梗は水撒きは不要とは云うがこう暑くては、花も長持ちしないだろう。045
062 一回りして、入場口の脇にあるベンチで小休止。
持参した飲料で喉を潤し、本堂へ一礼し、桔梗寺を後にする。
桔梗を見ると涼しげと人は言うが。今日はそれどころではなかった。
暑くなければ。桔梗寺に今少しの時間いたかも知れないが、
とにかく帰宅する。
今日も無事帰れたことに感謝する。

明日はこの桔梗の写真を いたずらしてみようと思う。

桔梗の花言葉; 変わらぬ愛

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・蓮の花 | トップページ | 写真加工・・桔梗の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。桔梗いいですね。とても好きな花の一つです。
きれいに撮れてますね。happy01

ハッピーのパパさん、こんばんは。お帰りなさい。
桔梗園、まさか、と思いましたが、桔梗、満開ですね!
桔梗って、初夏の花なのですか?知らなかったです。てっきり秋の花だと思っていました。

こんばんは!
「桔梗」いいですねぇ~。
個人的には、普通の桔梗が一番好きです。
桔梗の花のような女性とお付き合いするのが夢だったなぁ。
家の女房は・・・タンポポです。

おはようございます。

もう桔梗の花が、咲いているのですね。
白・紫は、見ますが、その他は、初めて観ました。eye
綺麗ですね。
ききょう寺素敵な所ですね。
でも、この暑さでは、ゆっくりと鑑賞出来ず残念でしたね。

桔梗は、意外と長く楽しめますね。
私も以前植えていたのですが、この時期 咲き終わった花ガラを切っていると又新芽が出て来て、花が咲き出し繰り返すことで、2度・3度楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52076132

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏を告げる花・桔梗・・遠州森町ききょう寺:

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・蓮の花 | トップページ | 写真加工・・桔梗の花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック